RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09
30
CM:1
TB:0
17:18
Category : かけっこ塾
9月20日(土)かけっこ塾練習報告

9月20日に行われたかけっこ塾の練習報告を行います。
台風も去って天候にも恵まれいいコンディションのもとで練習ができました。


場所:織田フィールド陸上競技場
時間:①16:30-  ②18:00ー
1、体操&ストレッチ

2、スプリント80m+60mWALKING x8
  このときにスピードはおよそ全力の60%で各自リラックスした状態のでスプリントです。
  ここで私の正確な動きについてどんどん指摘していきます。

3、スプリントドリル
  この日は再度、基本的な動きの確認を行いました。主に、正確なウォーキングから入りました。

4、スタートダッシュの練習  スタートは単に速く走るだけでなく、その後の動くをスムーズにするためにきっちりとしたスタート技術をマスターすることは重要です。

5、100mx2 今回はタイムとトライアル
  ほとんどの生徒が自己新記録を更新でした。

6、ランニングに必要なエクササイズ


今日のポイント
・このクラスでは全力で走るだけでなく、ゆっくりかつ正しいフォームで走ることも教えております。

・通常、私のクラスではタイムの計測をあまり行いませんが、今日は確認の為と、100mは小学生にとって非常に長い距離なのでモチベーションをあげるために計測を行いました。

・スタートは単に速く走るだけでなく、後半のスムーズな加速を作るためです。

・100mは小学生にとって非常に長い距離ですので、100mを4分割に考えひとつひとつを確実につくりあげ、最後に全体100mという距離に対応していくようにしております。


コーチの感想

終了後は、保護者の皆様から走り方についてご質問を頂いており、皆様のポテンシャルの高さを痛感しております。
また、時間の関係でディスカッションがあまりできなかった方は、弊社にご連絡を頂ければ、随時メールなどで対応させていただきます。

現在のクラスでは、かけっこが速い子、遅い子といった区分けを一切しておりません。どのレベルの子でも対応しております。
それは、正しいフォームで走ることを念頭に置いて指導しているからです。速い子、遅い子関係なく、間違ったフォームで走っている子には、何度も厳しく指摘しております。

ただ、あくまでグループでのレッスンなので、個別での指導をご希望の場合には改めて、弊社までお問合わせを頂ければ、対応させていただきます。個人レッスンの場合は、その生徒のレベルに応じて指導プログラムを組んで行います。
このかけっこ塾は単に運動会のためにかけっこが速くなりたいとい二ーズだけでなく下記のニーズにも十分対応しているプログラムです。


・何でもいいからまずはスポーツをやり方=>かけっこはあらゆるスポーツの基礎です。

・サッカーや野球のチームに入っているがちょっとみんなより足が遅いので速くなりたい=>まずは正確なフォームを身につけることが重要

・肥満で悩んでいる子=>正しいフォーム、および正しい歩行はきっちりとした骨格と形成します。この為、肥満の要素を取り除くことが可能です。もちろん体力もアップ。

・小学生の陸上競技大会に参加される方

・その他

今後、マラソン教室も実施予定ですので、かけっこ塾と併用して参加することも可能です。こちらのクラスでもレベルは一切問いません。長期的なプランでレッスンを進めて行きたいと思います。

なお、私事ですが、私の指導している韓国の大学チーム(成均館大学)が今季最終戦の為に10月5日から韓国に出張になります。このため、10月11日はレッスンが御休みで10月18日から再開となります。

コーチ:石原康至




石原コーチのレッスンを受講された、あるお客様からご感想をメールにて頂きました。
ご紹介させて頂きます。

***************************

石原 様
 
こんばんは。お世話になっております。

本日予定通り、運動会が開催されました。
まず、100m走ですが、これは、文句無しに1番でした。

次に選抜リレーですが、バトンを受け取った時、息子は2位でした。
いつも息子の後ろから迫ってきて、息子を追い抜いていくA君が、
今日はなぜか、1位で息子の前を走っていました。
でも、途中の直線コースで、息子はどんどんと、1位との距離を縮め、
そのA君を、もうちょっとで追い越せそうでした。
(結果は、追い抜く事はできませんでしたが・・・)
結局、1位との距離は縮めましたが、2位のまま次の子にバトンを渡しました。
3位とは、大きく差をひろげました。

息子は、うまく走れたようで「僕は、今日、よく頑張れたよ。」と満足そうでした。でも、「あと、もうちょっとで追い越せたのになぁ~。」と、悔しそうな面もありました。

選抜リレーの選手になったとはいえ、タイムが一番遅く、最初は自信がないようでしたが、
石原先生から、指導を受け、自信がついたようでした。
それに運動会の前日は、「これだけ頑張って練習したんだから、リレーはきっと大丈夫だよ。」
とも言っていました。
練習の成果を絶対出してやるぞという、気持ちもあったようです。

いろいろと、ご指導ありがとうございました。

これからは、かけっこ教室や、マラソン教室にも参加してみたいと、言っています。
走る事が、とても楽しいようです。

石原先生本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

****************************

ご感想ありがとうございました!
リレーでは惜しくも2位という結果でしたが、お子様が大変自信を持たれたようで、来年が期待できますね!
今までにかけっこ塾にご参加された方々で、運動会などが終わった結果が出た方もたくさんいらっしゃると思います。
ぜひご感想をお寄せ下さい。
スポンサーサイト
2008.09
19
CM:0
TB:0
17:08
Category : かけっこ塾
秋のかけっこ塾は、10月4日までの開催予定でしたが、
10月後半にもクラス開設が決まりました。

●10月18日(土曜日)
11:30~12:30
13:00~14:00


●10月25日(土曜日)

11:30~12:30
13:00~14:00

東京体育館 陸上競技場





マラソン教室(かけっこ長距離クラス)開設
の定番と言えば運動会ですが、冬の定番と言えばマラソン大会ですよね。
AQUAかけっこ塾では、このたびマラソン対策の長距離クラスを新設致します。
まずは、下記の日程にて無料体験会を実施致します。
お友達とお誘いわせの上、ぜひお申し込み下さい!
※マラソン教室の無料体験会は、今までにかけっこ塾にご参加いただいたことのある方でもご参加可能です。

●10月18日(土曜日)
14:30~15:30

●10月25日(土曜日)
14:30~15:30

東京体育館 陸上競技場

ご予約はお電話か、メールにて受け付けております。

※無料体験会は先着順の受け付けになります。定員に達し次第、締め切らせて頂きます。
※お子様、保護者様の施設入場料はお客様のご負担となります。


このブログは携帯からも閲覧可能です。常に最新のお知らせが載りますので、携帯のブックマークにご登録をお勧めします!
カメラ機能のある携帯からでしたら、右⇒の下のほうにあるQRコードを携帯カメラのバーコードモード(携帯機種により呼び方は異なります)にて撮影してみて下さい!(パソコンの画面を撮影)
簡単に登録ができます。

また、今週よりメルマガ配信が始まりました。
こちらは第1号以降は公開しておりません(配信登録された方しかお読みになれません)
テキスト形式での配信ですので、多少デザインが崩れますが、携帯メールでも受信可能です。
ぜひご登録してみて下さい!

2008.09
17
CM:0
TB:0
16:30
Category : お知らせ
AQUAのメルマガ(メールマガジン)が出来ました!

イベントのお知らせや、レッスンのポイント等をお知らせ致します。ブログには書いていないことばかりなので、ご興味のある方は是非ご登録をお願い致します。
右のほうにある→の「メルマガ登録」の欄に、ご登録用のメールアドレスを入力し、「送信」を押してください。
いつでも配信解除が出来ますので、お気軽にどうぞ。

ちなみに、第1号の内容は…
かけっこ塾担当の石原コーチより
「運動会(かけっこ/徒競争)に向けての準備及び注意点」です。

2008.09
16
CM:0
TB:0
13:52
Category : かけっこ塾
かけっこ塾の変更点のお知らせです。


●9月20日(土)
16:30~17:30
18:00~19:00


当初東京体育館陸上競技場での開催でしたが、夕方の時間帯は上記施設がたいへん混み合うため、充実したレッスン内容とお子様の安全管理の面からも使用施設を変更したほうが良いと決定しました。

【変更後の実施場所】
代々木公園内 陸上競技場(通称:織田フィールド)
全天候型の陸上競技場ですので、レッスン条件は東京体育館と同じです。

最寄駅は千代田線の「代々木公園駅」公園口出口から徒歩5分です。
(NHKホールの裏手付近になります。ナイター照明あり)


ご予約のお客様には順次お知らせして参りますが、取り急ぎこちらでお知らせさせて頂きました。
2008.09
09
CM:0
TB:0
18:44
Category : かけっこ塾
かけっこ教室について、変更点のお知らせです。

9月13日(土)
この日は、当初予定しておりました東京体育館が使用出来なくなりました。
予定場所を変更して、代々木公園内にて実施致します。
(お時間は変更ございません)

ご予約いただいておりますお客様には、順次電話やメールにてご連絡して参りますが、まずは取り急ぎこちらにてお知らせ致します。
詳しい場所や、待ち合わせ場所等はお電話、メールにてご説明させて頂きます。


9月20日(土)
この日は16:30~17:30開催のみでしたが、急きょ18:00~19:00の回も設けることになりました!
(東京体育館はナイター設備があります。)

ちなみに新設の18:00~19:00は、まだご予約のお客様が少ないので狙い目です
このお時間ならご参加できる!という方も、ぜひご検討ください。
2008.09
08
CM:0
TB:0
10:44
Category : かけっこ塾
夏休みも終わり、9月~10月の運動会に向けてかけっこ教室へのご参加問い合わせが増えてきました。
今回はかけっこ教室担当インストラクター石原コーチより、先日の9月6日のレッスン内容を詳細にレポートして頂きます。



run_coach.jpg

今回から概ね参加されるている方は、リピーターおよびパックでの参加者の為、練習の内容もどんどん実戦スタイルに変えて行きました。


体操・ストレッチ

直線50mをランニング(全力の約50%、フォームを重視)+コーナーの50mをウォーキングこれを連続で10回。
ペースは各自自由に行い、コーチがフォームをチェックし、誤った方法で走っている生徒に毎回注意していきました。

特にチェックするポイントとしては
①接地の位置
②接地後のキック
③腕の振り方


スタートダッシュの練習
距離10m、20mスタインディングスタート、クラウチングスタートを希望によって分かれて実施。

特にチェックするポイントとしては、スタンディングスタートの場合(小学生では一般的なスタイル)
① ”ヨーイ”の時後ろ脚が伸びきっていないこと(伸びると地面と押す力が全くかからない)
② 前足の角度 (90度位が理想かな?)
③ 手の位置 (ピストルの音と同時に前の手と後ろの手をチェンジ。これをすばやく行う)
④ 1歩目のタイミング(企業秘密


クラウンチングスタートですが、一流選手の映像を見てイメージしてみましょう。






コーナーの練習
おもに指導していくときのポイント
① 走っていく軌道の確認(レッスンの中で詳しく教えます)
② 目線 (レッスンの中で詳しく教えます)
③ 内径の作り方(コーナーは速く走れば走るほど遠心力がかかります。これを内側に体を倒すことにより解消します。詳しくはレッスンで指導します。)



50m走 1もしくは2回実施

その他
垂直跳び、立ち幅跳び、立ち三段跳び、立ち五段跳び を計測
これらを計測するだけでなく腕と足の連動するタイミングを指導
腹筋は足を引き上げるのに重要



これらが先日かけっこ教室で実施した練習です。
練習のほとんどを、コーチがチェックするということがコンセプトになっております。
最初のブログでも掲載しましたが、短距離(かけっこ)はよく偶発的に記録が出るように思われますがこれは大きな間違いです。
速くなるには根拠があります。それは正確なフォームで、合理的に走ることが重要になります。
そしてこれが一番の近道です。ただ、むやみやたらにランニングを繰り返しても決して速くはならないです。私のクラスではただ単に生徒にプログラムを与えて実施させるだけの練習は一切せず、すべてにおいて私のチェックということが前提になって進行しており、そのために定員を設けております
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。