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2009.01
30
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17:38
Category : 未分類
run_coach.jpg





かけっこ塾/マラソン教室の生徒へ宿題


 かけっこ受講塾に参加されている方、先週、私がサンフランシスコ出張のために1回休みになってしまい大変申し訳けございません。ここ最近、参加されている方の練習に対する気合を感じとっているので特に穴を空けてしまってことを大変申し訳けなく思っております。今回、出張は所用もあってのことなのですが、せっかく行くので現地のフィットネスクラブで資格も取ってこようと思います。勉強してきた内容に関しては多少アレンジしながらかけっこ塾、マラソン教室に取り入れていきたいと思います。現地からも随時情報をBLOGに掲載して行きたいと思います。なお、1回練習がなることで約2週間空いてしまうので皆さんに宿題を出して行きたいと思います。これらは31日の練習で確認して行きたいと思います。



宿題

1、縄跳び

  ・通常の両足跳び 200回

  ・片足 左右交互に50回

  *ポイント=> つま先から着かないように

  *足首だけを使ってジャンプしない。

2、バランスボール

  ・バランスボール 5分間足を着かずに座っていてください。

  時間に余裕のある方は、いつもレッスンで行っていることを復習しておいてください。



3、お相撲さんのようなすり足、四股、をやれる範囲で行ってください。



これらの宿題は時間にして約20位と思われます。

ただ、毎日行うことが重要です。

必ず帰国後の練習で確認してください。

なお、バランスボールに関して自宅に無い方は、アクアの事務所に相談してみてください。

ホームセンターで売っている直径60cmのものでOKです。





その他、追加事項です。



栄養についてです。

とかく、現在の食べもには酸化質なものが非常に多いです。

これは筋肉を膠着するばかりか最終的に疲労を蓄積させたり、最終的にけがに結び着きます。

毎日何でも構いません。1品、酢の物を食事の中に取り入れてください。これでアルカリ質に代わります。

アメリカではワインビネガーと言ってお酢をサラダにかけて食べます。

ただ、ここから本当のプロフェッショルの選手はここからが違います。サラダを食べた後に皿に残った酢を最終的に飲んでしまいました。アメリカの食事は肉中心の食生活に思われがちですが、プロアスリートはこういったことで栄養のバランスを取っております。これらはなぜ、ハンバーガーにピクスがあるのかという点で皆様も御理解できると思います。ぜひ、実践してください。



また、ちょっとうちの子は肥満かなと思ったお母さん。 絶対に3時のおやつにポテチは不可です。ポテチ一袋はかつ丼1杯と同じようなカロリーがあります。絶対にいけません。そこでシュガーレスガムを日頃噛ませてください。それも味がなくなってもずっと噛ませていてください。必ず効果出ます。理由はレッスンのときに詳細に話します。こちらも実践してください

おやつについてもご相談に乗りますのでいつもでアクアの方に御連絡ください。





O脚、X脚と思われがちな方

ここで話すのは比較的、症状が軽い方です。

まずは徹底的なリハビリでこれらは解消されます。なぜ、X脚、O脚が悪いかっていうと、家の柱にたとえてください。

家の一番重要な柱が曲っていたらどうですか?当然、不安ていです。それが人間に足だとしたら、非常に恐ろしいことです。この原因は小さい頃の座るときの姿勢や根本的な筋力不足に原因があります。プロの世界ではO脚、X脚は大成しないと言われております。もし、こちらのことで御困りの方はアクアの方までご相談ください。まだ、小学生や中学の頃であれば簡単なリハビリを継続することで緩和されます。ここでもバランスボールのエクソサイズが有効的です。





当面の練習内容について



かけっこ塾というと一見、ただ何度も走るイメージですが、私のレッスンは全く違います。

1年間を4分割し、その時期にしなければならないことをことを行っていきます。

かけっこの中での練習で柱が5本あります。 スピード、持久力、筋力、跳躍力、バランスです。

今の時期、運動会にあまり近くない関係でスピードトレーニングは少し比率が下がります。また、気温の低下に伴い全力で走ることはけがに結び着く可能性がございます。この時期はどちらかというとスタミナ(持久力)が主な練習のシアを占めます。しかし、ここでのスタミナトレーニングはかけっこ塾とマラソン教室とで変わります。いわば持続能力を付けるといった感じになります。多少速度を落としても長時間運動を継続できる能力のことです。今現在はこれらの練習をいろんな形でアプローチをかけております。1年間を通じてただ単に走るトレーニングではなく各時期に合わせて5つの柱の比重を変えてトレーニングを行っております。ですので、運動会の直前にちょこっとレッスンをと考えている方より当然に今から段階的にトレーニングをして準備万端にして臨んでいる生徒の方が早くなっているのは一目瞭然ですね。

私のトレーニング理論の中で、”トレーニングには一切近道はない”と 考えております。どんなすぐれた選手でもトレーニングをちょこっとだけやって成功したプロ選手はいません。毎日のトレーニングの継続こそが自分の希望のレベルに到達すると私は確信しております。













以上





かけっこ塾・マラソン教室 コーチ石原


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2009.01
28
CM:0
TB:0
22:34
Category : 未分類
あけまして、おめでとうございます。

アクア 代表 小倉です。

といいつつも、かなり正月からかけ離れた時期のご挨拶になってすみません。

今年に入り、1月が終わろうとしています。
少し戸惑いがあるくらいは早い毎日を送り、不安を感じる今日この頃です。

さて、話は変わりまして・・・
皆様は今年の目標は立てましたか?

まさか、何も立てていないということはないとおもいますけど・・・
(ドキッとしている方、今からでも遅くはないので目標を見つけてみてください)

この目標、とても大切です。

なにが大切かは皆さんはご承知だと思いますので、詳しくはご説明しませんが、
問題は”目標の立て方”が重要だと思います。


大抵の方にお聞きすると大方”夢”や”希望”が目標となります。

それは、それで結構ですが、実際絵に書いた餅になってしまい、一度目標から外れると
修正がききにくなり、モチベーションが下がります。

では、どのようなことを考えて目標を立てればよいかといいますと・・・・


”目標が達成できるか、出来ないかギリギリ”のセンが最適だといわれています。

そのことで、多少のブレは修正することが出来、最後にはスパートが掛けられる位置に
もって行くことが出来るといわれています。

皆様もこのことを考えながら、もう一度、年始に立てた目標を再確認してみてはいかがでしょうか。


あ、それと・・・・

先週の水曜日 NHK ニュース9にアクアが紹介されました!

              ↑

商売っけない経営者と皆さんに言われています・・・・


最後に・・・
本年も1人でも多くの方にお会いできることを楽しみに、そして、皆様方に喜んでいただけるサービスのご提供が出来ることを目標にスタッフ一同、日々精進いたしたいと思います。

今後ともアクアをよろしくお願い申し上げます。

株式会社   ア ク ア
代表取締役 小倉 和宏




それでは!!





2009.01
09
CM:0
TB:0
17:30
Category : 未分類
アクアかけっこ塾よりコメントrun_coach.jpg



かけっこ塾/マラソン教室の今後の練習について ~コーチ石原~




かけっこ塾マラソン教室を受講されている方、
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。



さて、これからのレッスン内容についての説明をさせていただきます。
より皆様にトレーニングに対する理解を深めて頂ければと思います。

まず、これから1月ー3月は非常に寒い中でのトレーニングになりますので、決して夏に行った様な練習をして行きません。
また、計測をしたとしても、寒さで筋肉が膠着し記録は出ません。今行わなければいけないのは、速く走るための基礎準備になります。
運動会までの期間非常に長いと思いますが、逆にここでの練習が直接的な効果を生みます。それは家でいえば基礎工事をしっかり行っていくことと全く同じです。
しっかりとした土台がなければ、どんなにいい家と作ったとしても小さな地震で崩壊してしまいます。
しかし、しっかりとした土台作りをし、太くて丈夫な柱を立てれば、大地震が来ても崩壊することはないです。
今、この時期のトレーニングは土台の再確認というより強度の高い柱を作ることにあります。
運動会までまだ先が長いですが、逆に今だからできるトレーニングを行って行きましょう。
あらゆるスポーツの世界ではオフのトレーニングがシーズンの結果を左右します。
この時期の重要性を理解していただけるようなレッスン展開をしていきたいと思います。



具体的な練習の内容になります。

かけっこ塾

走り方の基礎練習50%、基礎体力トレーニング50%

運動会に時期に入るとゆっくり走り方をチェックしていく時間が取れずむしろ速い動きのトレーニングばかりになります。
そのためにここでは走り方をより正しくして行くために時間を割きます。

基礎トレーニングは跳躍力、持久力などを強化します。運動会で低学年までは50mくらいだった距離が高学年になると一気に100mに変わります。
ここで重要なのではダッシュ力だけでなく今後はスピード持久力が必要になりむしろこちらの方が占める割合が多いです。そのための体力作りをして行きます。



マラソン教室

こちらではトータル的な体力作りとして行きます。こちらのマラソン教室では単に持久走大会だけのためではなく、サッカー、バスケット、バレーボールなどを目指す選手がゲーム時間中足が止まることが無い様な体力を身につけることが可能です。こちらは一般持久力の強化として位置付けてください。
また、マラソン教室では中、長距離をゆっくりとしたペースで有酸素運動を行いつつ、いい呼吸をしながら走ることをモットーとしております。
内容は低学年の子供でもできる内容ばかりです。
すぐにどんな子供でも5kM位まで走れる体力が付きます。内容は単に長い時間を走るのではなく、3つのアイテムで持久力を高めていきます。

最近では親子で参加するマラソン大会も増えております。ぜひ、こちらの教室でトレーニングをし、持久力を高めていきましょう。



以上



コーチ 石原


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