RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03
20
CM:0
TB:0
13:17
Category : 未分類








かけっこ塾、石原のBLOGは今後はこちらにて進行して行きます。

よろしくお願いします。


URL : http://kakekkojyuku.jugem.jp/


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト
2009.03
19
CM:0
TB:0
23:03
Category : かけっこ塾
こんにちは。

アクアの小倉です。


かけっこ塾ドットコムの開講のお知らせです。
かけっこ塾ドットコムのホームページを開設いたしました!!



下記アドレスもしくはAQUAのホームページから
リンクしておりますので、ご確認いただければと思います。

かけっこ塾ドットコム 
URL http://kakekkojyuku.com
注) このブログの右サイドバーにもリンクが貼ってあります。

こちらにてご確認いただければ幸いです。


ちなみにTEAMクラス、Personalクラスは、お早いご予約を!
(3月19日現在、数多くのお問い合わせをいただいております)

詳細は、お電話、メールにて対応させて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
お問合せ先
かけっこ塾ドットコム事業部
TEL:045-290-0550
FAX:045-321-3911
URL:http://kakekkojyyuku.com
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2009.03
14
CM:0
TB:0
12:21
Category : 雑記
こんにちは。

アクアの小倉です。

さて、昨年度、小学校受験生の運動課目対策をさせていただきました。

見事、精華小学校(横浜)に合格!!

その保護者様の受験体験記と当レッスンの体験談を書いていただきましので、ご紹介させて
いただきます。

記載されている内容は、全て原文を記載いたしました。
記載方法もQ&A方式です。

今期、小学校受験を検討なされている方は、是非参考にしてみてください。

幼児教室では明かされない、本音がご覧いただけると思います。


<以下原文記載>


Q1,弊社のことをどちらでお知りになりましたか?
A1,インターネット検索(グーグル)

Q2,AQUAに通われるきっかけは?
A2、個別指導がこちらで場所を提供しなくてもうけられること。
   自宅から通いやすいこと

Q3、レッスンを受けてみて、お子さんはどのような感想でしたか?
A3,先生が厳しくないので、通うことが苦ではなかったようです。
   (お行儀!!とかいわれないので楽しかった。と言っていました)

Q4,インストラクターのレッスンはいかがでしたか?
A4かなり高いレベルの完成を目指されているようでしたので、体操比重の高い小学校
   (精華小、幼稚舎など)に対応するには良いと思います。60分は子どもの集中力が
   持たないので、ダンス等があれば気持ちが入れ替わり、よいと思います。

Q5、スタジオの環境はいかがでしたか?
A5,とても清潔で、明るかったです。

Q6,お子様が変わってきたかな?と思われたのはどのくらいからですか?
A6,我が家の場合は、受験直前(3日前位)です。急に精華小に関する種目
   (ゴム跳び、アザラシ歩き、くも歩き、かべあて)は、完璧にできるようになりました。

Q7、レッスンを受けてみて、お教室(幼児教室)でのお子様の様子はいかがでしたか?
A7,他の子に比べて、以外によくできるなと秋口に感じました。

Q8,レッスン中、お子様のモチベーション(やる気)はいかがでしたか?
A8、60分持たせるのはなかなか難しかったようですが、体操が好きだったので、嫌がることは
   なかったです。

Q9,レッスンを受けてみてよかったと思う点、悪かった点は?
A9、精華小については、先生なしでは合格はできなかったと思います。
   情報量とハードトレーニングの必要さはここで教わりました。
   大手で流す程度であったら、無理だったと思います。精華小の体操は個別が最適です。

   そして、幼稚舎に関しては、更なる運動能力が必要だと感じました。時間を掛けて
   単発→サーキットへ発展させるのが良いようですが、1年は必要だと思いました。

Q10、最後に、レッスンから合格までのご意見、ご感想をお願いいたします。
A10,レッスンを受け始めてからも最後の模試まで点数は出ず、発表までかなり不安でした。
    ですが、教室の採点と実際の試験は違うようでした。
    精華小は(幼児教室)→はやさ重視。入試はタイムを計っていませんでした。
    幼稚舎は、細かい指示や行儀をこなすことよりも、勢いと身体能力の高さを見せるアピール
    力が合格につながっているようです。また、精華小はペーパーがよく出来てもいても
    体操ができないと合格できないようです。(幼稚舎はそうともいえません)
    体操は他と違いすぐに結果が出ない場合も多いと思うので、早めにレッスンを受けた方が
    良いと思います。
    そして、家での練習も大切だと感じ、我が家では1部屋サーキットを作っておきました。 
    (おすすめです)


               以上、貴重なご意見ありがとうございました。

この生徒さんを担当させていただいたのは、6月ごろからでした。
週1回60分を定期的にレッスンさせていただきました。

内容は10年分の過去問題を基に、お子様の運動能力を見極めながらレッス内容を構築いたしました。

そして、”何よりも絶対合格させる”と私自身もモチベーションを崩さず、試験まですごせたのも
勝因の一つだと思います。


子ども、保護者、先生が三位一体にならないと小学校受験は成功しません!!
断言できます!!
しかも、取り合えずもありません。
そのような方もいらっしゃますが、お子さんがかわいそうなので、お止めになったほうが良いです。


なぜなら、私自身も小学校受験の保護者だった経験があるからです。

なにがなんだかわかっていない年頃の子をその気にさせるだけでも大変なことはよく分かります。

そして、幼児教室で話される内容や模試内容で、お母様方も大変な気苦労も多いとおもいます。

大変な経験を積んで、合格するのが小学校受験だと思います。

受験をお考えの方々は、これからが本番となります。

お体におきをつけて、悔いのないようがんばってください。

陰ながら、皆様のご健勝をお祈りいたします。


それでは。

アクア 小倉





春休み期間からAQUAのスタジオ料金が大幅値下げさせていただきます。

現行                新料金
2,100円   → 1,050円  と大幅値下げ!!

新学期に向かって、苦手な器械体操を一緒に克服しませんか!
・鉄棒・マット・跳び箱・平均台・ボールなど器械体操全般対応。


<詳しいお問合せは>
AQUA by Ogura Sports Academy
電話 045-290-0550
メールaqua-1@jcom.home.ne.jp

お気軽にお問合せ下さい。

プライベート空間で誰の目も気にしないでレッスンできますよ♪







スタジオ画像
2009.03
13
CM:0
TB:0
19:22
Category : 未分類






アクアかけっこ塾 コーチ石原/誰でも必ず運動でいい結果が出る




かけっこ塾コーチの石原です。

だいぶ書き込みが止まっておりました。



明日(3月14日)の件

さて、明日(3月14日)のかけっこ塾は雨が予想されますが、午後になると回復の傾向にあるため11時位の段階でも降っていても実施する予定です。私の方から連絡がなければ実施と思っていてください。ですので13時からのクラスに参加される方はぜひ、多少濡れてもOKの準備をしてきてください。よく雨の中の練習は風邪をひくと言われておりますが、これは濡れたことでも問題より濡れたまま放置した状態なので風邪をひくのです。




来週3月21日のレッスン

大変申し訳けございません。今月19日から24日まで韓国済州島へ出張となります。これは日本の社会人チームと現地チームの指導が目的です。大変ご迷惑をおかけします。自主練しておいてください。



4月からのかけっこ塾

4月からかけっこ塾が大きく変わります。これは私の指導人生をかけて行って行きたいと思っております。これまでの指導体制から一新し、運動会でよりよい結果を生みだすためのレッスンスタイルに完全に代えて行きます。そのため、私の方でも事前にヒヤリング、カウンセリングなどを行い、最良な方法で指導し、運動会での結果をより精度の高いものにしていければと思います。そもそも私がこれまでのスポーツ家庭教師のレッスンスタイルに非常に疑問を持ったことからレッスンスタイルの見直しを検討して行きました。昨年、かけっこ塾に参加されて数多くの喜びの声を頂き、非常に励みになったのと同時にいろんな課題が浮き彫りになったのも事実です。我々は確実に(より精度の高い)結果を出すために常に指導スタイルを模索している次第です。ぜひ、4月からのスーパーかけっこ塾を期待してください。なお、ホームページは3月20日以降になりますが、資料請求またはとお問い合わせには随時お答えしますのでぜひ、アクアまでご連絡ください。




現況

現在、レッスンを受けられている方は昨年からずっと継続して頂き、ここに来て非常にいいタイムが出ております。以前の私の投稿での掲載しましたが、スポーツで一番大切なのはオフの練習です。かけっこの場合はこのオフとは秋から冬にかけてを言います。この時期は普段できない練習主に、スタミナ、技術チェック、跳躍力などをしっかり作って行き春からの運動会シーズンに備えます。よくかけっこの指導で数回でいい結果が出たいう声を聞きますがこれは全くありえないです。また、そういった指導方法ではしっかりとした技術は身につかないです。練習は技術的なことの反復練習こそが重要です。今、継続されている生徒のほとんどがその分がしっかりできた結果によるものです。私は2月後半からに10秒台の子は9秒台、9秒台の子は8秒台、また8秒台の子は7秒台にするように生徒達と目標を設定しました。そして驚きなのはそのほとんどの生徒がその目標をクリアーしております。中でも小学1年生で8秒5(入会した当初10秒2)、小学3年生で7秒5(入会した当初8秒5)という生徒がございます。これらは継続的にレッスンを行った証しと私の理論を子供なりに理解をしてくれたことにあります。今月中に全員目標クリアーを目指して毎週土曜日気合いを入れて練習をしております。





今年1月に行ったサンフランシスコでのレッスン内容の報告

1月22日からカルフォルニア州デイビス市でアメリカのフィットネス事情、トレーニングプログラム、子供のスポーツスクールなどを勉強しにいきました。最近のアメリカのフィットネス事情は日本と違ってプログラミングを非常に重視します。日本ではまだまだ、最新の器具を入れることを重視しておりまね。子供のスポーツルスクールも見学しましたが、アメリカでは子供の歩き方を非常に注意します。よく欧米の方の背筋が伸びていることに気が付くと思いますが、これは子供のころに歩き方を指導されるからです。歩き方が変われば当然、姿勢も変わりまた最終的に骨盤の歪みのないきっちりとした体型を作ります。また、最近アメリカではコアトレーニングが非常に多いです。器具を使わずに自分の体とバランスボールを使って行います。日本人は腹筋背筋、ハムストリング(大腿部の裏側)が非常に弱いですが、アメリカではこれらのエクソサイズが非常に豊富です。これらをきっちり行うことで体の土台しっかり作り、手足などの末端に大きな力となって伝達されます。これがきっちり連動され始めて強い力を使って速く走ることが可能になります。今後はかけっこ塾で積極的に取り入れて行きたい思います。


















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

2009.03
12
CM:0
TB:0
13:49
Category : かけっこ塾
Theme : スポーツ全般
Genre : スポーツ
こんにちは。

アクアの小倉です。

さて、本日は新生かけっこ塾のご挨拶をさせていただきます。

だんだんと暖かくなり、かけっこ塾に対するお問合せをたくさん頂いております。(感謝です!)

その中で、4月以降の予定を早く知りたいとたくさんのお問合せを頂いておりました。

しかし、今のかけっこ塾より更にお子様に対し、かけっこの楽しさ、達成感、充実感
そして、感動
を伝えなれないかと前年度より担当コーチの石原先生と私とでミーティングを
数えきれないほど行ってきました。

その、集大成が4月より開始することが決定しました!!

その名もーーーーーー!!

石原康至  スーパーかけっこ教室
かけっこ塾.COM

かけっこ塾


石原コーチの競技人生、指導人生の総括!!
絶対に皆様に喜んでいただけるものと確信しております。

そして、もう一つ付け加えるなら、

このかけっこ教室は・・・・

あ、
この続きは新しいホームページをご覧下さい。
あまり、書きすぎると怒られそうなので・・・(笑)

3月20日以降に下記アドレスのアクセスするか弊社ホームページよりアクセス
していただければと思います。

<かけっこ塾.COM>
http://www.kakekkojyuku.com ← まだ、アップロードしていません。3月20日頃要チェック!!

<AQUAホームページ>
http://www.aqua-1.com



それと、春休み期間からAQUAのスタジオ料金が大幅値下げさせていただきます。

現行                新料金
2,100円   → 1,050円  と大幅値下げ!!

新学期に向かって、苦手な器械体操を一緒に克服しませんか!
・鉄棒・マット・跳び箱・平均台・ボールなど器械体操全般対応。

スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみしています。


<詳しいお問合せは>
AQUA by Ogura Sports Academy
電話 045-290-0550
メールaqua-1@jcom.home.ne.jp

お気軽にお問合せ下さい。

プライベート空間で誰の目も気にしないでレッスンできますよ♪


それでは




スタジオ画像
2009.03
03
CM:0
TB:0
17:57
Category : 未分類
スタジオ使用料金変更のお知らせ

平成21年3月20日よりスタジオ使用料金の変更を致します。

<現行>                          <新料金>
2,100円/1人/1回        1,050円/1人/1回 
※グループレッスン時についても同料金にて対応させていただきます。

【スタジオ内の体操器具】 
1、跳び箱(ソフト跳び箱完備)、ロイター板
2、マット
3、平均台
4、鉄棒
5、ボール
6、縄跳び

この春休みに苦手な器械体操を克服に挑戦しませんか!!


お問合せは
AQUA by Ogura Sports Academy
住所 神奈川県横浜市西区平沼1-1-12-305
電話 045-290-0550
※JR横浜駅より徒歩7分程度。
詳細地図については、弊社会社概要にてご覧いただけます。

スタジオ画像
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。