RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2009.11
28
CM:0
TB:0
13:03
こんにちは!(テンション高めに)

さて、今回から「きたえるシリーズ」と致しまして、運動不足気味な私が色んな事に挑戦して、色んな所を鍛えていこう!という企画を立てました(勝手に)。
記念すべき第1回はAQUAスタジオの備品であるコレです!
1-1ドーン!

これは体躯・体幹を鍛える用具です。
片足で立って色々やるんですが・・・なかなか難しいのです。ゴルファーの方は軸を作るために、2個使用して両足で立つようです。
私はこの間、スタッフの方にこれを教えてもらったのですがグッラグラで、笑っちゃいました。
それに今回は挑戦します!3分間ずつだけ!(短)

ともかくやります!
軸、作ってみせる!

やぁ~!
1-2
まだ乗ってませんけどね!
続きは下から!

::more
2009.11
27
CM:0
TB:0
18:42
Category : 雑記
最近寒いだとかそんな事しか言っていなくてすみません。
だって、ほんとに寒い!
なので最近鍋ばかり食べています。チゲ・ちゃんこ・塩(ちゃんこに通じる?)・水炊き・みそ・・・色々やるのですが結局また歯ごたえのあるものが食べたくなっちゃうんですよね・・。でも鍋って食べると色んな野菜が摂取できるので、良いですよね

最近とみに水泳のお問い合わせが増えております。
特に成人様のお問い合わせが増えておりまして「今まで水泳の経験がなくて。。」という方が多く、お話を伺うと、なかなかプールに行く時間がなく、そういう機会もなかったので、今回思いきって挑戦しようと思ってます!という内容が非常に多いように感じます。
素敵だなぁと思うのは私だけでしょうか。
ご年配の方の場合「ご自身の第二の人生のために」というお話をお聞きして、凄く熱い想いが伝わってきます。
お話を伺っている私も、「一緒に頑張りましょう!」という気持になります。
なかなか私は直接現場に出向いて行ってご様子を伺うことは出来ないのですが、レッスンを開始して、インストラクターの皆様からレッスンの内容やご様子をお聞きすると、とても嬉しくなります。

正直なところ、お年を召してからのスタートはやはり出だしが少々キツイ部分もあるかと思います。
体力的な問題ですとか、慣れなんかも関係してくると思うのですが、そういった状況でも、慣れない状況の中でも一歩足を踏み出す勇気をお持ちだという事に、凄く胸を打たれてしまうのです。
レッスンしてしばらくして生徒さんにお話も伺わせて頂く事があるのですが、とても溌剌とされて、ご相談を受けた時とは違う自信に満ちた声をお聞きするとますますとっても嬉しくなってしまうのです

冬で寒いのですが、この時期にどれ位頑張れるかが、暖かくなってきた時の結果に繋がるのだと思います。

どうぞ、インフルエンザや風邪などしっかりと予防して、ご自愛頂ければと思います。


2009.11
23
CM:0
TB:0
18:51
Category : お知らせ
いつもアクアをご利用いただきましてありがとうございます。

今週の火曜・木曜のピラティスレッスンですが、講師の体調不良の為、休講とさせて頂きます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

来週以降のご予約に関しましては、お電話にてお受けしておりますので、ご連絡頂ければ幸いです。

アクア ピラティススタジオご予約
TEL:045-290-0550
2009.11
21
CM:0
TB:0
15:41
Category : かけっこ塾
poster.jpg

かけっこ塾のポスターが出来ました!
週始めには納品されていたのですが、額縁がなかったので今収納したところです。
上からの光でてかってますが、かなり良いです!
作成頂いたK様には深く感謝です!
2009.11
19
CM:0
TB:0
18:16
Category : かけっこ塾
今日はいつになく寒すぎてビックリしました。朝、あまりの寒さに布団から出られず、「このままどうなっちゃうんだろう」と思う位、意思が薄弱な自分に気付きました。
今日は寒いですねー!なんなんでしょうか。雪でも降るんでしょうか。私はダウンジャケットを着て通勤しましたよ。(案の定「そこまで・・?」って顔をされましたけども!)
でもダウンジャケット正解。私にとって正解。これ以下のジャケットでは私はどこかでうずくまって一歩も進めなかったと思います。

keiziban01.jpg

さて、12月より「幼児育成クラス」がかけっこ塾にて開講となります!!
すごいです、この内容。是非ご一読下さい。
::more
2009.11
17
CM:0
TB:0
14:32
Category : 雑記
すっかり冬です!
誰ですか、暖冬なんて言ったのは…まんまと寒くてビックリしましたよ。
帰りすがら雨の中で、白い息が出て「とうとう来たな…あの時代が!(冬が)」と思いました。
ダウンジャケットを出すべきか、それとも毛糸のジャケットを頑張って着ておくかで毎朝悩みます。皆さんは今どんな格好で通勤、通学、外出されてるんでしょうか。
ほんともう…毎朝悩んでは結局いつものやつで落ち着くのですが…。

2010年カレンダーを職場で頂きました!!!
すんごい可愛いです!
早く来年にならないかな~と、カレンダーをめくるのが楽しみで仕方がありません。
今から机の上を陣取っています。出番は来年なのに
なんかこう…カレンダーとか新しい年の用意って楽しいですよね!私はいつも「来年になったら買おうかな…」派なので、大体欲しいものを買いそびれてしまうのです。品切れになって右往左往して探すという、非常に非効率なやり方をしているので、今回のカレンダーは「欲しかった遠い夢」を手にいれたみたいな、そんな気持ちすら抱かせましたよ…ありがとうございました!!
2009.11
16
CM:0
TB:0
23:13
Category : かけっこ塾
空気がすっかり冬のにおいになってまいりました。
私はこう、鼻がツンとする寒さが結構好きです。耳が痛くなる位冷えた風を感じると「あ、冬だな」と思います。もっぱら防寒対策してるんですけどね。。。

今度、かけっこ塾でクラスを新設します
まだ詳しいことはいえないのですが、様々な方から頂いたご要望や、石原コーチの熱い想いを集結させたクラスです。
きっと近日中にはほんのりとアップしてると思います。
私がその世代だったら、ほんとに行きたかった、と言いたくなるような内容です。
私は日々、石原コーチを筆頭に色々なインストラクターの皆様とお話する機会が幸運にもあるのですが、皆さん共通してあるのは、「未来を見据えた熱い想い」なんだと思います。

ここからは私の勝手な見解なのですが、私たちは生まれてから死ぬまでにどれだけの事を次世代に繋いでいけるのだろうかが、大事なポイントになってくるのではないでしょうか。
ちょっと重たい話になってしまうのですが、自分が今まで積み重ねてきたことを、自分だけのものにしないで、そのまた次の世代につなげていくのは云わば、使命とさえ思えます。

「~~を伝えるべきだからそうする」というのが、正しい物事の捉え方だと、私は常に思っています。
昨今では「~べき」という言葉はストレスになるから止めたほうが良い。という風潮がありますが、私はそうは思いません。勿論間違った方向性でしようするのは、いわずもがなストレスです。
ただ、「~~するべきだ」と思うことで、自分を切磋琢磨していく緊張感というのは、どんなシーンでも必要だと考えています。きっとそれは、社会に出た時にも必要なスキルの一つです。

私はありがたいことに、お問い合わせなどで色々なご相談を受けます。
お子様の健康や運動能力、またそれを補填する場所がない事への懸念やお悩みが殆どです。
私共が対応させて頂くのは、「その場しのぎのスポーツ能力の改善」ではありません。と、常々思っています。
出来うる限り、そこから未来へと向かう勇気や希望、それに伴う社会生活で必要とされる「努力」を学ぶお手伝いをさせて頂きたいという思いがあります。

お子様はいつか大人になります。
大人になったときに、何か壁を越える努力をした経験というのは、いつかきっと役に立ちます。

最近では成人様のお問い合わせも多く、「苦手だったけれど、始めてみようと思った」というお声をよく聞きます。
始めるタイミングはお歳でも、性差でも、環境でもありません。
一歩踏み出す勇気なのです。
その勇気を喜びに変えるのが、努力。
泥臭い言葉かもしれませんが、昔の賢人が考えて作った言葉ですから、泥臭さなどは気のせいだと思います。私はその言葉のもつ力というのは偉大だと思います。

さっきの話に戻りますと、未来を見据えた熱い想いには、限りがあります。
何故なら、相手がいなければ成り立たない事だからです。
でもその想いと行動が一緒になった時に、もっともっとより良いものが創り出されるのだと信じています。
長くなってしまって支離滅裂で申し訳ございません。
是非、「その場しのぎのスポーツ」という視点ではなく、「未来に繋がる力」なのだと、熱い想いを受け止めていただければ幸甚の限りです。

ほんとに長くなってしまいました。

むりやりひよこを並べて重さを軽減・・・。

2009.11
14
CM:0
TB:0
18:23
Category : イベント
pingu
けっこう前からアップしております、「AQUAスーパースキーキャンプ」の早割締切が16日(月)!!と迫って参りました。
こちらは通常64,000円のキャンプ代金が、16日までにお申し込み頂くと7%割引となるキャンペーンです
是非是非この機会をお見逃しのないよう、お申込みくださいませ★

今回のスキーキャンプは「完全少人数制」!、「ジュニアライセンスバッジが取得」!できちゃうスーパースキーキャンプです。
普段個人ではなかなか出来ないポールレッスンも出来ちゃうので、きっと良い思い出が出来るかと思います

ご家族でレジャーで行かれる方も多いかと思いますが、いざ実際行ってみると結構これが大変なんですよね。。。。
というのも。
滑れるように親御様がご指導されている風景も非常に微笑ましいのですが、実際お声を聞いてみると「自分たちも慣れないスキーの格好してたり雪の中にいるので、思ってたよりしんどい」って方が多いです。。
まずお母様・お父様が雪に慣れる事から始まるので、思ったようにお子様たちを教えたり守ったりというのが難しく、もうくたくたになって自宅に戻る、ということが多いようです。
非常に残念ですよね。
スキー!やっぱりレジャー!っていうのは勿論なのですが、スキーが初めてのお子様を抱える親御様の大変さっていうのは、またレジャーの大変さとは違って参ります。
では実際、現地のスキースクールに入れてみては?という感じにもなるのですが、(私も同じような経験をしたのですが)私の経験からして言って、やはり近くに甘えられる場所があると甘えてしまったりもします。
ここで踏ん張れば、もう少し上達するのに!!!
ってところで「もう疲れた~」「ホテル帰る~」ってなっちゃうんです(我ながら
でも中学生になって、やっと一人で頑張れるようになって、上達出来て、今度は受験で行けなくなっちゃって。っていうことで、私自身はスキーで家族と一緒にたくさん滑れた記憶がありません

ほんとはもっと小さい頃にきちんと教わっておけば、もっともっと家族と滑れたのにな~~って。
結構今更ながら残念です。そんなほろ苦い思い出を思い出してしまったのですが・・・・

ともかく!一度習得することで、それから先の楽しい思い出作りにもなるんじゃないかな。と思います。
お母様・お父様方は一旦お子様のお見送りをして頂き、お子様たちがスキーに!雪に!自信を持って帰ってきたときに、今度は一緒に行って頂けたらと思います。おせっかいながら、苦い時代を送った私の見解でございました
2009.11
13
CM:0
TB:0
18:04
Category : 雑記
kuripputorei

写真は机の上のクリップトレイです。本当はお菓子のおまけ(小)だったのですが、無理やりクリップトレイにしているため、いつもクリップが零れおちています。

雑記ばかりですみません。
今日はすんごく寒いですね!しかもちらちらと雨まで降ってきてます。。。
いつも皆が「暑くない?」という日でもマフラー完備の私ですが、今日はマフラー完備でもスンごく寒いです。。。雪でも降っているんでしょうか?って位寒いです。
私は昔から寒いのが苦手なのに、冬に限って仕事がバリバリ入ってくるという、逆ベクトルの中にいたので冬は活動時期ではあります。それにしても・・寒い!

本日のかけっこ塾は雨の為、お休みとなりました。寒いので、雨の中だと体温も奪われてしまうのです。
明日のかけっこ塾は雨が夜中中に降って、快晴になることを祈っております!

こんなに寒い寒い言ってますが、私の地元では朝、小学生や中学生が通学路の為かなり混むのですが、半そで短パンの子が普通にまだおります。
ええ!?この寒さで!?
ってビックリしていると、結構いるんですよね、半そで短パンの小学生・中学生。
私の小学生時分にも、結構いました。
元気だなーと、羨ましく見てます。マラソン大会も、もっと寒い時期に行いますよね。健康的なイベントですね。
友達に「一緒に走ろうね!」って言われて、置いてかれる、というベタな記憶があるんですが、今もそういうのってあるんでしょうか?
あと、どこからか隠しルートを見つけて、いつの間にか前を走っていて、「あの子後ろにいなかった?」ってことが結構ありました。
半そでで走るので、寒くて腕を服にしまったまま走って、転んで、顔面をぶつける子もいましたね。。
マラソン大会の記憶というとそんな面白い記憶なのですが、今度はマラソン大会にむけてのコラムなども記載していければと思います。

2009.11
10
CM:0
TB:0
17:01
Category : 雑記
今日は寒いかと思ったらちっとも寒くなかったですね。
また私は相変わらずマフラーをしてきてしまいました。暑いです。

さて、巷で流行っているインフルエンザですが、本当に猛威をふるっておりますね。
私は昨日やっと近くの薬局で「除菌クリーナー」と「布にかける除菌・ウィルス除去スプレー」と「マスク」を購入致しました。
最近のこういったグッズは凄いですね!いろんな種類があるのですね!
私は基本、除菌や殺菌というものがあまり好きではないのですが、今回ばかりは買いそろえました。
というのも、私、インフルエンザに罹ったことが1回しかないのです。
その時の辛さが物凄かったので、二度と罹りたくない!と思っております。
その割に対策はぼんやりしてるんですが・・・(でも手洗い・うがいは毎日の習慣となっております)。
で、一番悩んだのが「マスク」です。
色々種類ありすぎ!
こんなもう・・・皆発想が凄いですね!開発者のみなさん!

えらい熟考して購入したマスクがこちら。

masuku

鼻のとこが、なんかついてる!
メガネの人でもくもらない~という以前CMしてましたね。
これは鼻とマスクの隙間をガッチリふさいでくれるのです!
息苦しくなく、すぐにマスクの中が潤いました。
すっかりお気に入りです。

せっかくのどが潤ったのに、今日食べた昼ごはんは「激辛 坦々麺」のカップ麺・・・相当からかったです・・・咳き込むほどに・・・。
辛いのがむしょうに食べたくて購入したのですが、まんまと負けました。

みなさんもお体に気をつけて冬を乗り切ってまいりましょう!
2009.11
09
CM:0
TB:0
14:28
Category : イベント
2日あいてしまいました

11月8日(日)AQUAスイミングフェスティバル、無事終了いたしました!わー!

いやいやいや・・・結構準備できてたかと思ったら、色々段取りが取れず、いろんな方にご迷惑をおかけしました。この場をお借りして謝罪いたします。。
そのため、「よし!当日は携帯で写真撮りまくるぞ!」なんて意気込んでいたのですが
全く写真撮れないで終わってしまいました・・・とほほ。
一応、代表がカメラの担当をしていたので、きちんとした写真は撮れております!
後日編集して、ご参加の皆さまへお渡ししたいと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ

いや~それにしても、すごいスピードでした!なんていうか・・・1日が!笑。
受付を、私たちの前に施設を利用している方々が出てから一気に開始したのですが
てんやわんやで申し訳ございませんでした。。
受付担当してくださった、かけっこのインストラクターの皆さまにはほんとに助けられました。
ありがとうございました!
受付を見ていて、たくさんの方々に来て頂いたんだな~と実感しました。
今回は巷で流行っている感染病予防の為に、ご観覧に来て頂いた父兄の皆さまには2階の見学室にてご観覧をお願いしてしまったのですが、本当は中に入って頂いて応援して頂けたら一番ベストだったと思います。なにぶんこういった時勢で、ご希望に添えられず、申し訳ないことをしてしまったと感じております。
次回には中に入って、是非お子様の応援をして頂けるような環境であってほしいと思いますし、そのように善処いたします!

アップしてる姿も、一斉にプールの縁でバタ足していて圧巻でした。
こんなに多くのお子様たちが、一同に集って頑張る姿というのは、なんだか胸が熱くなりますね。
普段はマンツーマンやご兄弟で受講されている方が殆どなので、こういった集団での活動というのは非常に意味があったと思います。
やはり皆、自分よりも速い子を意識しますし、工夫もしていたようです。
自分のキャパ以上の事に挑戦したひともいると思います。
それでも一度もめげずに、皆一生懸命泳ぎきっていました。
泳ぎきる、ということは凄い気力がいります。
力を溜めて、一気に泳ぐひともいました。
やり方は人それぞれですが、皆一つの事にまっすぐに向き合っている姿は美しいです。
子供も大人も関係ないですね。
ご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございました!

インストラクターの皆さまにもたくさんのご助力を頂けて、無事開催・終了することが出来ました。
ご助力がなければ、開催できないことです。合わせて、本当にありがとうございました!

また是非開催したいと思っております。
ご参加頂きました方でこのブログをご覧頂いていたら、お手数ではございますが是非ご意見・ご要望をお聞かせいただければ幸いです!

ありがとうございました!
2009.11
06
CM:0
TB:0
12:43
Category : 雑記
昨日はここのサーバーがアクセスが集中してしまったようで、ご迷惑をおかけいたしました。
大変申し訳ございませんでした。
今は復旧したようで、ご覧頂けるかと思います。

さて、すっかり冬の気配で、私はセーターとマフラーを着用して出勤しております。
ほかの方からは「そんなに寒くないのでは?暖冬なのでは?」と訝しまれておりますが、私はものすごい寒がりなのです・・・。

ハロウィンも終わりましたが(だいぶ前に)、31日にはトリックオアトリート!と言っている小さなお子様たちを街頭で見たりしました。(ちゃんとお母様がついていて、そういった集まりなんだと思いますが)仮装がすごくかわいかったです!
会社があるのは横浜なので、外国の方も非常に多い風土からか、そういった風景を見かけることが出来ます。洋風の仮装は見かけましたが、和風の仮装というのもあったら楽しいかな~なんて思いました。まぁ・・ハロウィンの和風の仮装というと、妖怪的なものしか思い浮かばないのですが・・・それはそれで別な仮装になってしまいますね・・・夏の風物詩的?な・・。(リンク先で「ちょうちんおばけ」が完売していることに驚きました。需要と供給が成り立っております。)

 そんなこんなでというわけで、会社の方もじょじょにクリスマス仕様へとカスタマイズしております。
Xmas
中途半端な画像処理ですみません。
ガラス製のツリーです。かわいい!

クリスマス仕様にしつつも、8日(日)開催のスイミングフェスタの準備も滞りなく進んでおります!
私は受付とアナウンスを担当致します。噛まないように頑張ります!
2009.11
05
CM:0
TB:0
16:53
Category : かけっこ塾
こんにちは!小倉です。
今日はかけっこ塾ドットコムでかけっこの指導・及び陸上競技の指導をしていらっしゃる石原康至コーチにいろいろとお話を伺いました。
テーマは「幼少時における”姿勢”と”歩き方”」です。

このブログを運営している私は、非常に姿勢の悪い子供だったのですが、大人になってから仕事の関係で「姿勢を矯正」することを必要とされました。自分ではまっすぐに姿勢を伸ばしている「つもり」でも、外から見ると「?」って感じだったようで、何年もかけてやっと姿勢を良くすることが出来ました。
それには毎日の積み重ねや、半強制的な行動が必要とされました。
走ること・歩くこと、そうするために必要なこと、について石原コーチのお話を掲載致します。
::more
2009.11
04
CM:0
TB:0
19:04
Category : お知らせ
ここしばらくブログの文章がなんかいつもと違うのではないか?と思われている方がいるかもしれません。
実はこっそりと文責者が変わっておりました。
メールやお電話で対応させて頂いている、受付担当の小倉と申します。
小倉といっても代表のほうではありません。よく間違われてしまうのですが、まったくの別人です
ややこしくてすみません
ひとまず、ここのブログは私が担当させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。

ごあいさつついでに
kumaman

「くまさんの肉まん」というしろものです。
あるところにはあり、ないところにはないという、にくい奴です。
ずっと探し求めているのですが、地元でも、会社の近くでもありません。
中身は肉まんだそうです。とってもジューシイだそうです。手のひらサイズだそうです。
全て伝聞形なのが口惜しい・・・。
特に左上のが、ひどく可愛らしいです。

kamakura
鎌倉の海です。お休みの日に海岸線を運転していて渋滞に巻き込まれ、すごく海がきれいだったので撮りました。遠くに見えるのは江ノ島です。
秋晴れは寒い時こそハッキリと景色が見えて綺麗です。


こんなに早速ブログを私物化していて、代表に怒られないか心配ですが、バリバリ更新していきたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。
2009.11
03
CM:0
TB:0
18:45
Category : イベント
またまた長らくあいてしまいました・・・
すっかり寒くなって、冬のような匂いがします。さて!ブログを留守してしまったのですが、本日やっと
「水泳フェスティバル」のしおりを発送いたしました~~
お待たせしまして申し訳ございませんたくさんの方々にご参加いただけて、しおりの中身もビックリです!ありがとうございます
早ければ明日、または金曜日にはお手元に届くと思います★

さてさて、当日インストラクターの方々に着用して頂くポロシャツも出来上がって参りました!
第1回なので、★を一つつけて、これから2回、3回・・と続けていくうちに★も増えていく、というようなイメージで作成致しました。

こんな感じで~す。ポロシャツ全体

わかりにくいですね!★がキラキラとあるのですが・・・。照明が暖色なもので、すっかり消えてしまいました。是非当日、胸元を見てみてくださいね!

順次準備を進めておりますが、こういったイベントの準備ってすごく楽しいですよね!
ああいうの置こうかな、とか、こうしたらどうだろう、とか、大変ですが楽しいです当日ご参加の皆さまも一緒に楽しんでいただけるよう、不備のないようしっかり進めていきたいと思います!


