RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04
17
CM:1
TB:0
15:56
Category : プール
記念すべき”第1回ブログ”開始!!

はじめまして、AQUA 代表の小倉です。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、このブログの内容は体育家庭教師の観点からみた現在のスポーツ・運動事情やAQUAのイベント情報を次々に発信していくつもりです。
なるべく更新していくつもりなので、今後とも宜しくです。

では、第1回目はこれからの季節がらプール(水泳)について、シリーズで書き込んでいきたいと思います。

<第1回目のテーマは、”走るな!!”です。>

テーマだけみると”プールサイドを走るな!”とイメージすると思います。まさにそおのとおりです。(笑)
が、しかし、この”走るな”はとても深いです。

私がプール(特に土、日)レッスンに行った際、保護者の方、監視員の方々がよく声を大にして子どもたちに注意を促します。”走るなーーーーー”です。だれでも一回は発言したことがあると思います。

それはそれで良いのですが(よくないか?)、問題は走っている子どもはどうなのかです。
私的にはこの注意のしかた”走るな”はノーです。

そもそも、子どもは何急いでいるのか分からないくらいプールで”走り”ます。
まさに、給食のお代わりを友達に負けてはならないぐらい走ります。(最近はあまりないか・・)

そう、なにを隠そう子どもはプールサイドを”走る”感覚、しかも転ぶことを眼中にありません。
しかも笑えるぐらいありません・・・

そんなとき”走るなー”と大声で注意された場合どうでしょう?
明らかにびっくりして転びます。これほんとです。かなり高い確率で。しかも床が濡れていたら確率倍増です。さらに調子が良い時、小さい子供は頭までご丁寧に打ってくれます。
とても危ないです。

それでは、そのような子どもたちの対応はどうしたら良いかというと

”歩こうね!”でOKです。これで大体落ち着いてくれます。
しかも、ご丁寧に競歩で落ち着きます。かなり笑えます・・・

では、きょうのおさらい
プールサイドを走る子を見たら ”歩こうね!”  実践してみて下さい。
競歩がみれます(笑)

こんな長くて続くかな ちょっと心配な小倉でした。

それでは!

Comment

非公開コメント

ブログ開設おめでとうございます。
わたしがブログを始めた時の
期待と不安・・・?
あのドキドキを思い出します。
ここに「いい仲間」が
たくさん集まりますように・・・
がんばってくださいね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。