RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09
08
CM:0
TB:0
10:44
Category : かけっこ塾
夏休みも終わり、9月~10月の運動会に向けてかけっこ教室へのご参加問い合わせが増えてきました。
今回はかけっこ教室担当インストラクター石原コーチより、先日の9月6日のレッスン内容を詳細にレポートして頂きます。



run_coach.jpg

今回から概ね参加されるている方は、リピーターおよびパックでの参加者の為、練習の内容もどんどん実戦スタイルに変えて行きました。


体操・ストレッチ

直線50mをランニング(全力の約50%、フォームを重視)+コーナーの50mをウォーキングこれを連続で10回。
ペースは各自自由に行い、コーチがフォームをチェックし、誤った方法で走っている生徒に毎回注意していきました。

特にチェックするポイントとしては
①接地の位置
②接地後のキック
③腕の振り方


スタートダッシュの練習
距離10m、20mスタインディングスタート、クラウチングスタートを希望によって分かれて実施。

特にチェックするポイントとしては、スタンディングスタートの場合(小学生では一般的なスタイル)
① ”ヨーイ”の時後ろ脚が伸びきっていないこと(伸びると地面と押す力が全くかからない)
② 前足の角度 (90度位が理想かな?)
③ 手の位置 (ピストルの音と同時に前の手と後ろの手をチェンジ。これをすばやく行う)
④ 1歩目のタイミング(企業秘密


クラウンチングスタートですが、一流選手の映像を見てイメージしてみましょう。






コーナーの練習
おもに指導していくときのポイント
① 走っていく軌道の確認(レッスンの中で詳しく教えます)
② 目線 (レッスンの中で詳しく教えます)
③ 内径の作り方(コーナーは速く走れば走るほど遠心力がかかります。これを内側に体を倒すことにより解消します。詳しくはレッスンで指導します。)



50m走 1もしくは2回実施

その他
垂直跳び、立ち幅跳び、立ち三段跳び、立ち五段跳び を計測
これらを計測するだけでなく腕と足の連動するタイミングを指導
腹筋は足を引き上げるのに重要



これらが先日かけっこ教室で実施した練習です。
練習のほとんどを、コーチがチェックするということがコンセプトになっております。
最初のブログでも掲載しましたが、短距離(かけっこ)はよく偶発的に記録が出るように思われますがこれは大きな間違いです。
速くなるには根拠があります。それは正確なフォームで、合理的に走ることが重要になります。
そしてこれが一番の近道です。ただ、むやみやたらにランニングを繰り返しても決して速くはならないです。私のクラスではただ単に生徒にプログラムを与えて実施させるだけの練習は一切せず、すべてにおいて私のチェックということが前提になって進行しており、そのために定員を設けております

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。