RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2008.09
30
CM:1
TB:0
17:18
Category : かけっこ塾
9月20日(土)かけっこ塾練習報告

9月20日に行われたかけっこ塾の練習報告を行います。
台風も去って天候にも恵まれいいコンディションのもとで練習ができました。


場所:織田フィールド陸上競技場
時間:①16:30-  ②18:00ー
1、体操&ストレッチ

2、スプリント80m+60mWALKING x8
  このときにスピードはおよそ全力の60%で各自リラックスした状態のでスプリントです。
  ここで私の正確な動きについてどんどん指摘していきます。

3、スプリントドリル
  この日は再度、基本的な動きの確認を行いました。主に、正確なウォーキングから入りました。

4、スタートダッシュの練習  スタートは単に速く走るだけでなく、その後の動くをスムーズにするためにきっちりとしたスタート技術をマスターすることは重要です。

5、100mx2 今回はタイムとトライアル
  ほとんどの生徒が自己新記録を更新でした。

6、ランニングに必要なエクササイズ


今日のポイント
・このクラスでは全力で走るだけでなく、ゆっくりかつ正しいフォームで走ることも教えております。

・通常、私のクラスではタイムの計測をあまり行いませんが、今日は確認の為と、100mは小学生にとって非常に長い距離なのでモチベーションをあげるために計測を行いました。

・スタートは単に速く走るだけでなく、後半のスムーズな加速を作るためです。

・100mは小学生にとって非常に長い距離ですので、100mを4分割に考えひとつひとつを確実につくりあげ、最後に全体100mという距離に対応していくようにしております。


コーチの感想

終了後は、保護者の皆様から走り方についてご質問を頂いており、皆様のポテンシャルの高さを痛感しております。
また、時間の関係でディスカッションがあまりできなかった方は、弊社にご連絡を頂ければ、随時メールなどで対応させていただきます。

現在のクラスでは、かけっこが速い子、遅い子といった区分けを一切しておりません。どのレベルの子でも対応しております。
それは、正しいフォームで走ることを念頭に置いて指導しているからです。速い子、遅い子関係なく、間違ったフォームで走っている子には、何度も厳しく指摘しております。

ただ、あくまでグループでのレッスンなので、個別での指導をご希望の場合には改めて、弊社までお問合わせを頂ければ、対応させていただきます。個人レッスンの場合は、その生徒のレベルに応じて指導プログラムを組んで行います。
このかけっこ塾は単に運動会のためにかけっこが速くなりたいとい二ーズだけでなく下記のニーズにも十分対応しているプログラムです。


・何でもいいからまずはスポーツをやり方=>かけっこはあらゆるスポーツの基礎です。

・サッカーや野球のチームに入っているがちょっとみんなより足が遅いので速くなりたい=>まずは正確なフォームを身につけることが重要

・肥満で悩んでいる子=>正しいフォーム、および正しい歩行はきっちりとした骨格と形成します。この為、肥満の要素を取り除くことが可能です。もちろん体力もアップ。

・小学生の陸上競技大会に参加される方

・その他

今後、マラソン教室も実施予定ですので、かけっこ塾と併用して参加することも可能です。こちらのクラスでもレベルは一切問いません。長期的なプランでレッスンを進めて行きたいと思います。

なお、私事ですが、私の指導している韓国の大学チーム(成均館大学)が今季最終戦の為に10月5日から韓国に出張になります。このため、10月11日はレッスンが御休みで10月18日から再開となります。

コーチ:石原康至




石原コーチのレッスンを受講された、あるお客様からご感想をメールにて頂きました。
ご紹介させて頂きます。

***************************

石原 様
 
こんばんは。お世話になっております。

本日予定通り、運動会が開催されました。
まず、100m走ですが、これは、文句無しに1番でした。

次に選抜リレーですが、バトンを受け取った時、息子は2位でした。
いつも息子の後ろから迫ってきて、息子を追い抜いていくA君が、
今日はなぜか、1位で息子の前を走っていました。
でも、途中の直線コースで、息子はどんどんと、1位との距離を縮め、
そのA君を、もうちょっとで追い越せそうでした。
(結果は、追い抜く事はできませんでしたが・・・)
結局、1位との距離は縮めましたが、2位のまま次の子にバトンを渡しました。
3位とは、大きく差をひろげました。

息子は、うまく走れたようで「僕は、今日、よく頑張れたよ。」と満足そうでした。でも、「あと、もうちょっとで追い越せたのになぁ~。」と、悔しそうな面もありました。

選抜リレーの選手になったとはいえ、タイムが一番遅く、最初は自信がないようでしたが、
石原先生から、指導を受け、自信がついたようでした。
それに運動会の前日は、「これだけ頑張って練習したんだから、リレーはきっと大丈夫だよ。」
とも言っていました。
練習の成果を絶対出してやるぞという、気持ちもあったようです。

いろいろと、ご指導ありがとうございました。

これからは、かけっこ教室や、マラソン教室にも参加してみたいと、言っています。
走る事が、とても楽しいようです。

石原先生本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

****************************

ご感想ありがとうございました!
リレーでは惜しくも2位という結果でしたが、お子様が大変自信を持たれたようで、来年が期待できますね!
今までにかけっこ塾にご参加された方々で、運動会などが終わった結果が出た方もたくさんいらっしゃると思います。
ぜひご感想をお寄せ下さい。

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

