RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2008.10
27
CM:0
TB:0
18:09
Category : かけっこ塾
アクアかけっこ塾よりコメントrun_coach.jpg
ローマは1日にして成らず!

 運動会シーズンもひと段落して、良い結果が出た方は余韻に浸り、あまり良くなかったという方はがっかりといった感じでしょうか。

さて、今回アクアでは運動会対策としてのかけっこ教室を前期7回、後期7回とレッスンを行って来ました。非常にたくさん喜びの声を頂き、このレッスンの有効性を感じております。
しかし、当然結果的に満足の行くことが出来なかった方もいると思います。そういった方向けに今回はコメントさせていただきます。


レッスンを選択された中で、良い結果が出た方のほとんどが継続的、定期的なレッスン受講者ばかりです。
つまり、継続こそがいい結果の近道だということです。スポーツの世界には一切近道はないです。

毎回の練習はやや単調ですが、ここで一番重要なのは基礎の反復練習です。
何度でも、どんな状況でも走れる様に練習しているのです。

運動会で偶然に出る結果を求めるのではなく、必然にでる結果を求めるために練習を行っております。
精度をあげてるために練習をしているのです。これは勉強、音楽などでも一緒だと思います。

さて、それでは今回、結果出なかった方はどうですればいいでしょうか?
それは、来年に向けて今から少しづつ準備をして行くのです。

毎週1回~1か月に1回、2回でも、今から運動会に向けて少しずつ準備をしていき、来年の運動会での良い結果をより確実なものにして行かなければなりません。
なぜ、こんな早くから?と思われるかもしれませんが、スポーツの世界では圧倒的にオフシーズンの練習が重要になります。

プロ野球でも11月から秋季キャンプ、12月から自主トレ、2月からキャンプ、3月からオープン戦と、実際のシーズンより非常に重要で、ここでのトレーニングで来年のシーズンの結果が予測できます。

陸上競技も一緒です。
10月にシーズンが終了し11月から来年3月までがいわばシーズン為の準備期間です。
ここで筋力アップ、スタミナアップ、さらなる技術力アップを目的に非常に厳しいトレーニングを積んで行きます。

今からの季節が、これまでの弱点を明確にし、それを克服していくことができる時期です。


最後に…
今年運動会でいい結果が出た人もこれに満足せず、今年芳しくなかった生徒が必死に練習して来年に向けての準備を始めているということを忘れずに、今後も継続的に練習して行き、来年もいい運動会になるように頑張っていきましょう。


 あと、今後のレッスンですが、レッスン後の質問に関しては、現地で時間の関係で対応できない方は
いつでもメールにてご連絡頂ければ随時ご対応させていただきます。また、かけっこ塾に参加を考えている方でも、いつでも御質問頂ければと思います。

 余談ですが、私が教えている韓国の大学チームは、10月11日から行われた大会
(今季最終戦で年間と通じて一番重要な試合)で金メダル2個、銀メダル1個、銅メダル2個を獲得することができました。
非常に私にとってうれしい結果を得ることができました。

2008.10

コーチ:石原康至






かけっこ教室に参加されているお客様から、ご感想を頂きました。
ご紹介させて頂きます。

***************************

お世話になっております。

先月無事運動会も終わりました。
4月から先生のご指導を受けるようになり、早くも半年がたとうとしてます。
我が家は本人が足が速くなりたい、という希望から通わせて頂き、先生のご指導のもと心も体も本当に成長をした、と本当にありがたく思っています。
走るための基礎レッスンと教えて頂いた縄跳びも本人の中で毎朝の日課となり縄跳びまでも上手になりました(笑)

もともとのスタートが真ん中より少し下、くらいのレベルでのスタートだったのですが、数ヶ月でみるみるフォームが綺麗になり自然にタイムも上がり、リレーの補欠に選ばれ、運動会当日は後ろから2列目で50m走を走る事になり(ウチの学校は遅い順に並んで走らせます。ちなみに去年は真ん中くらいの列でした)リレーの選手に混じっての3位、は本人には十分すぎる結果で、大喜びをしており、今はずうずうしくも(笑)リレーの選手になる事を夢見て運動会が過ぎても尚モチベーションアップしております。

きちんと基礎を教えて下さり、理論的に、無駄な時間を使わず有効に練習をしてくださり、本当に感謝しております。
そして「長い目で見てあげてください」とおっしゃって下さった言葉もいい言葉だなあ、と心に残っています。子供がタイムがあがるたびに嬉しくなり、更に自分で努力をしようと先生に言われたなわとびや腹筋を自主的に考えて毎日かかさずやっている姿を見て、足が速くなる事だけではなく、努力してがんばる、という心の教育までして頂いている、と感謝しております。

長くなりましたが、本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

*************************

ご感想有難うございました。
単に足が速くなる技術だけではなく、お子様の自主性にも良い影響があったとのことで大変うれしく思います。
まだ満足せず、来年のさらなる向上を目指しているなんて、スゴイですね!
今から頑張れば、来年は今年より伸びるのではないでしょうか。

かけっこ塾に参加された方のご感想お待ちしております。

Comment

非公開コメント

