RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2008.12
02
CM:0
TB:0
16:39
Category : 未分類

先週の土曜日でマラソン教室の体験が終了しました。
非常に有意義な体験会が出来たと思います。これまでマラソンというと
非常にきつ単調なイメージがありましたが・・・2回の体験会でのこの辺のイメージが払拭出来たと思います。

私はコーチとしてのキャリア開始は企業チームの女子マラソンコーチです。2年間行っておりました。また、自前でも社会人の方を中心に活動しているマラソンクラブを運営しております。

マラソンとこれまで行っていたかけっこの大きな違いは、短い時間ですべての能力を発揮しなければいけないのはかけっこで、長い時間をかけて継続的に力を発揮していくのがマラソンということになります。

必ず人間にはどちらかが得意でどちらかが苦手という風になっており、両方得意という方はまずいないと思います。

これは生まれ持った筋肉の質にも大きく影響して来てます。ですので、かけっこではうまく力が発揮できないという方は逆にマラソンになれば力を発揮出来る人もいます。

運動会、徒競争の結果はいまいちだった方はチャンスです現在、各地域のマラソン大会、ロードレースの大会は小学生でも参加出れる大会も増えて来ました。ぜひ、当マラソン教室でしっかり練習し、大会に参加するのもいいでしょう。




さて、先週の土曜日の練習内容です。下記の様に行いました。

1、体操

2、走りの基礎練習

3、競技場で1KMジョギング

4、外に出て2.3KMジョギング

  主に神宮外延に行きました。

5、また競技場内戻り1000m走のトライアルです。



 ここまでで驚いてください。

今回小学生1年生から5年生までお生徒が集まりましたが、この日、合計で4.3kmを走破したことになります。そして、誰でも歩くことがなかったです。

これは、父兄の方も驚きでした。簡単に4.3kmといますが、子供にとっては未知の世界です。しかし、やり方を工夫すればすぐに走れるようになります。

マラソンの最大の弱点は、単調である故に子供達は飽きてしまい、そこから走ることに疲れてしまう傾向にあります

これを場所を変えたり、みんなでお話しながら走れる様になればちょっと気分が変わってきます。マラソンのいい面は、みんなと話しながら走ることができることです

これまで、かけっこ塾ではおしゃべりをしていると注意されましたが、マラソン教室では反対です。みんなで話ながらジョギングをすることで苦しいことを忘れてしまっていつの間には4km走ったという風になります。

当面は早さを追及するより、まずは長い時間いろんな場所に走り行くことをコンセプトに進めていければと思います。
もちろん、練習の初めには、走り方の基礎運動、終了時のトライアルは随時行っていきます。驚くほど、長い時間走れるようになってなおかつ速く走れるようになります。ぜひ、マラソン教室の方もよろしくお願いします。

 

コーチ:石原康至



Comment

非公開コメント

