RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01
09
CM:0
TB:0
17:30
Category : 未分類
アクアかけっこ塾よりコメントrun_coach.jpg



かけっこ塾/マラソン教室の今後の練習について ~コーチ石原~




かけっこ塾マラソン教室を受講されている方、
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。



さて、これからのレッスン内容についての説明をさせていただきます。
より皆様にトレーニングに対する理解を深めて頂ければと思います。

まず、これから1月ー3月は非常に寒い中でのトレーニングになりますので、決して夏に行った様な練習をして行きません。
また、計測をしたとしても、寒さで筋肉が膠着し記録は出ません。今行わなければいけないのは、速く走るための基礎準備になります。
運動会までの期間非常に長いと思いますが、逆にここでの練習が直接的な効果を生みます。それは家でいえば基礎工事をしっかり行っていくことと全く同じです。
しっかりとした土台がなければ、どんなにいい家と作ったとしても小さな地震で崩壊してしまいます。
しかし、しっかりとした土台作りをし、太くて丈夫な柱を立てれば、大地震が来ても崩壊することはないです。
今、この時期のトレーニングは土台の再確認というより強度の高い柱を作ることにあります。
運動会までまだ先が長いですが、逆に今だからできるトレーニングを行って行きましょう。
あらゆるスポーツの世界ではオフのトレーニングがシーズンの結果を左右します。
この時期の重要性を理解していただけるようなレッスン展開をしていきたいと思います。



具体的な練習の内容になります。

かけっこ塾

走り方の基礎練習50%、基礎体力トレーニング50%

運動会に時期に入るとゆっくり走り方をチェックしていく時間が取れずむしろ速い動きのトレーニングばかりになります。
そのためにここでは走り方をより正しくして行くために時間を割きます。

基礎トレーニングは跳躍力、持久力などを強化します。運動会で低学年までは50mくらいだった距離が高学年になると一気に100mに変わります。
ここで重要なのではダッシュ力だけでなく今後はスピード持久力が必要になりむしろこちらの方が占める割合が多いです。そのための体力作りをして行きます。



マラソン教室

こちらではトータル的な体力作りとして行きます。こちらのマラソン教室では単に持久走大会だけのためではなく、サッカー、バスケット、バレーボールなどを目指す選手がゲーム時間中足が止まることが無い様な体力を身につけることが可能です。こちらは一般持久力の強化として位置付けてください。
また、マラソン教室では中、長距離をゆっくりとしたペースで有酸素運動を行いつつ、いい呼吸をしながら走ることをモットーとしております。
内容は低学年の子供でもできる内容ばかりです。
すぐにどんな子供でも5kM位まで走れる体力が付きます。内容は単に長い時間を走るのではなく、3つのアイテムで持久力を高めていきます。

最近では親子で参加するマラソン大会も増えております。ぜひ、こちらの教室でトレーニングをし、持久力を高めていきましょう。



以上



コーチ 石原


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。