RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02
28
CM:0
TB:0
13:09
Category : 未分類
 こんにちは。

AQUAの小倉です。

昨日は、雪がふりとても寒い一日でしたね。

皆様、体調はいかがでしょうか?

さて、今回は”水泳の級”についてお話させていただきます。

よく、スイミングスクールでは、1級とか2級などクラブごとに独自の級別の
判断を行っています。

お子様のモチベーション管理やコーチのレッスンの質を測りにかけるのに
最適だとされています。

私も級別制はとてもよいと思います。

ただ、個人スタイルを薄めてしまうという点では、あまりよろしくないとも思います。

一人ひとりにはスタイル(個性)があります。

野球でたとえれば同じ投球で同じスピードで投げる投手が2人いたとしたら、各々
投球フォームが違います。
もっと分かり易く説明すると野茂と松坂のようなものです。

そう、人には個性あります。そしてスポーツと人にも個性が存在します。
自分にあったカタチが一番心地良いし、動きがシンプルになります。
結果、パフォーマンスが向上します。

水泳はより無駄を省き、スムーズにそして確実且つ正確に力強く泳げれば
速く泳ぐことができます。

このシンプルなことがとても難しく、先駆者たちが何十年という年月をかけトレーニ
ング理論を構築し、そして、今も新しいトレーニング理論を研究開発が続いています。

結局、なにが言いたいかというと・・・

水泳に限らずスポーツは、

目標=”個性”×”理論”×”時間” ×”人”でははいでしょうか?
 
”個性”・・・・身体的なもの、心理的なもの、技術、癖など
”理論”・・・・最新理論、その人にあった練習方法
”時間”・・・・練習時間、スポーツ歴など
”人”・・・・・・コーチ、監督、友達、チームメイト、ライバル

以上のものが集結することで、結果(目標)がでるといつも思っています。

だから、一般的な”級別制”もっと平たく説明しますと”相対制”と”絶対制”が
必要なのです。

そのことで、全体的な能力判断と個性の育成が達成できます。
そう、ある意味”同じ”でなくても良いのです。

そういう意味からAQUAのレッスンでは、個人レッスンの利点を活かし、
”級別制”とコーチの目から見た個人の”絶対制”を採用しています。

この両側面からの指導アプローチが能力を飛躍的に向上いたします。

細かい内容については、企業秘密なのでこれ以上は申し上げられませんが、
興味のある方は、お問合せいただければ個別にて回答させていただきます。

それでは。

株式会社 アクア
代表取締役 小倉 和宏


Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。