FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03
13
CM:0
TB:0
19:22
Category : 未分類






アクアかけっこ塾 コーチ石原/誰でも必ず運動でいい結果が出る




かけっこ塾コーチの石原です。

だいぶ書き込みが止まっておりました。



明日(3月14日)の件

さて、明日(3月14日)のかけっこ塾は雨が予想されますが、午後になると回復の傾向にあるため11時位の段階でも降っていても実施する予定です。私の方から連絡がなければ実施と思っていてください。ですので13時からのクラスに参加される方はぜひ、多少濡れてもOKの準備をしてきてください。よく雨の中の練習は風邪をひくと言われておりますが、これは濡れたことでも問題より濡れたまま放置した状態なので風邪をひくのです。




来週3月21日のレッスン

大変申し訳けございません。今月19日から24日まで韓国済州島へ出張となります。これは日本の社会人チームと現地チームの指導が目的です。大変ご迷惑をおかけします。自主練しておいてください。



4月からのかけっこ塾

4月からかけっこ塾が大きく変わります。これは私の指導人生をかけて行って行きたいと思っております。これまでの指導体制から一新し、運動会でよりよい結果を生みだすためのレッスンスタイルに完全に代えて行きます。そのため、私の方でも事前にヒヤリング、カウンセリングなどを行い、最良な方法で指導し、運動会での結果をより精度の高いものにしていければと思います。そもそも私がこれまでのスポーツ家庭教師のレッスンスタイルに非常に疑問を持ったことからレッスンスタイルの見直しを検討して行きました。昨年、かけっこ塾に参加されて数多くの喜びの声を頂き、非常に励みになったのと同時にいろんな課題が浮き彫りになったのも事実です。我々は確実に(より精度の高い)結果を出すために常に指導スタイルを模索している次第です。ぜひ、4月からのスーパーかけっこ塾を期待してください。なお、ホームページは3月20日以降になりますが、資料請求またはとお問い合わせには随時お答えしますのでぜひ、アクアまでご連絡ください。




現況

現在、レッスンを受けられている方は昨年からずっと継続して頂き、ここに来て非常にいいタイムが出ております。以前の私の投稿での掲載しましたが、スポーツで一番大切なのはオフの練習です。かけっこの場合はこのオフとは秋から冬にかけてを言います。この時期は普段できない練習主に、スタミナ、技術チェック、跳躍力などをしっかり作って行き春からの運動会シーズンに備えます。よくかけっこの指導で数回でいい結果が出たいう声を聞きますがこれは全くありえないです。また、そういった指導方法ではしっかりとした技術は身につかないです。練習は技術的なことの反復練習こそが重要です。今、継続されている生徒のほとんどがその分がしっかりできた結果によるものです。私は2月後半からに10秒台の子は9秒台、9秒台の子は8秒台、また8秒台の子は7秒台にするように生徒達と目標を設定しました。そして驚きなのはそのほとんどの生徒がその目標をクリアーしております。中でも小学1年生で8秒5(入会した当初10秒2)、小学3年生で7秒5(入会した当初8秒5)という生徒がございます。これらは継続的にレッスンを行った証しと私の理論を子供なりに理解をしてくれたことにあります。今月中に全員目標クリアーを目指して毎週土曜日気合いを入れて練習をしております。





今年1月に行ったサンフランシスコでのレッスン内容の報告

1月22日からカルフォルニア州デイビス市でアメリカのフィットネス事情、トレーニングプログラム、子供のスポーツスクールなどを勉強しにいきました。最近のアメリカのフィットネス事情は日本と違ってプログラミングを非常に重視します。日本ではまだまだ、最新の器具を入れることを重視しておりまね。子供のスポーツルスクールも見学しましたが、アメリカでは子供の歩き方を非常に注意します。よく欧米の方の背筋が伸びていることに気が付くと思いますが、これは子供のころに歩き方を指導されるからです。歩き方が変われば当然、姿勢も変わりまた最終的に骨盤の歪みのないきっちりとした体型を作ります。また、最近アメリカではコアトレーニングが非常に多いです。器具を使わずに自分の体とバランスボールを使って行います。日本人は腹筋背筋、ハムストリング(大腿部の裏側)が非常に弱いですが、アメリカではこれらのエクソサイズが非常に豊富です。これらをきっちり行うことで体の土台しっかり作り、手足などの末端に大きな力となって伝達されます。これがきっちり連動され始めて強い力を使って速く走ることが可能になります。今後はかけっこ塾で積極的に取り入れて行きたい思います。


















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。