RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2008.04
26
CM:0
TB:0
20:21
Category : 未分類
こんにちは。AQUAの小倉です。

このところ、忙しい日が続きブログを更新できなくてすみませんでした
なるべく更新をしたいと思っていますので、今後もよろしくお願いいたします。

さて、タイトルのやったーいってみましょう。

春休中、たくさんのレッスン希望をいただき大変うれしく思っております。
その中の生徒さんで、小学校6年生のレッスンについてクローズアップさせて
いただきます。

内容は、小学校6年生のかけっこ指導。小学生としては最終学年となります。
その最終学年の目標は、
運動会のリレー選手に選ばれたい”と熱望しているとの
お問合せを受け、私(小倉)が春休み集中レッスンを実施いたしました。

先に結果として・・・・
4回のレッスンでなんと
リレーの選手に選ばれました。しかも、全体で2番目に早いタイム!
※去年の運動会のリレー選手の選考では、残念ながら選考から外れていました。
正直、僕自身もびっくり!驚異的でした。

この結果として練習内容(ドリル)が全てお子さんの走り方の矯正に的中
課題だったスタート、短距離走における中~後半の失速の改善。
身体的なメカニズムを小学生に分かり易く説明したことにより、自分の改善すべき箇所
が把握できたのもよかったと思います。
※レッスン前、後に同距離をタイム測定したところ2秒弱の短縮が結果としてありました。

ただ、上記の練習方法がよかたこともありますが、やはり一番の効果は
”絶対にリレーの選手になりたい”という強い意志だったと思います。
また、大変な練習にも一言も弱音を言わないで、最後まで私を信じて
練習を続けてくれたことを本当にうれしく思っております。

最後に
いち指導者として、短期的でしたが共に信頼関係を築き、目標に到達で
きたことを幸せに思う、今日この頃です。

それでは、よいGWを・・・

See Yah!!

Comment

非公開コメント

