FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.08
11
CM:0
TB:0
17:58
Category : 雑記
またもごぶさたしてしまいました、アクアのブログです。
やっと夏らしくなってきましたね先月までは海開きになってもぱっとしない天気で「ほんとに梅雨明けしたのかな~?」というかんじでしたが、8月もお盆に入る間際でやっと夏らしくなって、ほんとに良かったです
と言いながらも、今度は台風が待ち構えているので油断は出来ませんが
皆様は夏をどうお過ごしでしょうか?

AQUAはおかげ様で、今年度の夏もたくさんのお問合わせを頂きました。
特に多いお問合わせがやっぱり「水泳」です!先ほど書いたような天候でも、水泳のレッスンのお申し込みが多くなっております。季節柄・・・と言いたい所ですが、結構お話をうかがうと、短期的な視野でのレッスンではなく、長期的な視野での水泳レッスンをご希望される方が非常に多いように思います。
これも健康に対しての認識が高まったからかもしれません。

その中で「泳げない」というご相談も沢山ございます。
泳げないから、プールが嫌いになってしまった。
泳げないからみんなに笑われる。
泳げないから、泳がない。
これってとってももったいないことです。
もともと「泳ぐ」というスキルは、産まれた時・産まれる以前に体験していることです。
お母さんの羊水の中で。
なので生まれたての乳幼児を水に離すと息継ぎをしないで泳いでしまうそうです(これはきちんとした指導・監督のもと行われた実験です。実際にいきなりやってはダメですよ!)なぜそんな事が出来るのかは、まだ解明はされてませんが、そもそもがそういったスキルが備わっているって凄いですよね!
でもこの能力、乳幼児をすぎる頃にはいつのまにか忘れて、出来なくなってしまうようです。
だからといって「泳げないのはおかしい!」というお話ではありません

「泳げない」というのは「泳げる可能性がある」ということです。
水が怖いというご相談も多く寄せられますが、怖いという感情を無理にはがそうとすると余計怖くなってしまうものです。それよりも徐々に慣れていって、「水が楽しい!」という感覚を養うのが大事だと考えています。泳げる・泳げないはその「楽しさ」の後でも良いのかな、ともおもいます。

もちろん、タイムが出て、きれいなフォームでというのもゆくゆくは大事です。
でもそれよりも、水が楽しいって思うのはもっと大事なんじゃないかと思うのです

そういった意味でも、長いスパンを視野に入れて水を楽しもう!という気持ちがもっと増えていくと良いなと感じた日でした。

Comment

非公開コメント