FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04
30
CM:0
TB:0
11:47
Category : かけっこ塾
そろそろ運動会が近いという学校も、多いのではないでしょうか?
今回は、石原コーチより(その2)4月26日に行ったレッスンより「足の裏の接地について」です。


run_coach.jpg


≪4月26日の練習内容について≫

わたくしの指導方針は、正確な走り方をマスターすれば必ず早くなるというのがモットーです。ですから、ただ走るためのプログラムをひたすら行うのではなく、走り方そのものを指導していきます。

まず、走り方で一番重要なのは、足の裏のどこで地面に着くかです。
つま先で地面に着くのはダメです。
進行方向に向かっていくことに対して、必ずブレーキになります。踵から着くのも同じです。これも完全にブレーキになってしまいます。

重要なのは、足の裏を地面に対してフラット(平行)に着くことです。非常に難しいかもしれませんが、土ふまずに近い部分で接地してください。
フラットに着くことで、体が前に行こうとする力をスムーズにさせます。また、足の土ふまず付近は足の裏の中でも一番敏感ですので、足が地面に着いたことをいち早く感知し、次の地面を押すという動きに入ることが出来ます。

4月26日のレッスンでは、この足の接地を徹底的に指導しました。生徒の足の裏を指でタッチして、この部分が最初に地面に着くように意識させます。また、接地する角度は、地面に対して90度が理想的です。自分の体の真下(重心)で着くことが理想です。

走るということは、足だけで行う運動ではありません。すべては体重移動によってなされるのです。
足を前に振り出して、少しでも前に行こうとすることが進行方向に向かっている体に対して、ブレーキになってしまう、この現象に陥る方が非常に多いです。
ですから気をつけなければいけないのは、地面にはフラットに着き、そのとき自分の体の重心で地面をキャッチし地面を前方へPUSH(押す)ことです。これらができればもう走りを完成させるための動きとしては70%はマスター出来てます!


【4月26日参加の方へ次回までの宿題】
1、縄跳び 前跳び 100回x5セット / 毎日
  気とつけるポイントは地面に着くときつま先から着かないで
  足の裏がフラットに地面をつくこと。

2、縄跳び 片足とび 各右左 20回x5 / 毎日

これだけ行っておくだけでも、他の人と差をつけることができます。
縄跳びは走りの早さに直結することを覚えておいてください。
きっとクラスの中で足の速い子は、縄跳びも上手だと思います。
ぜひ確認してみてください!

次回はスタートダッシュについてコメントしてみたいと思います。
なお、走りに関しての質問はいつでも受け付けます。メールにてご連絡頂ければ幸いです。


プロコーチ 石原



文字だけで伝わりますでしょうか…運動レッスン内容を文字でお伝えするのは難しいですね。この内容をコーチ直伝で体得したい方は、ぜひご参加下さい!
今回の内容は、4月26日のレッスンの指導内容ですが、もちろんこの回が初参加の方もいれば、2回目3回目の方もいらっしゃいました。
少人数教室ですから、レベルが様々の方がご一緒でもご心配なく。それぞれのレベルや体力に合わせて、指導内容は変化します。初回スタートはいつでもOKです。
次回開講は5月10日になります。運動会にもまだ間に合いますよ!
お申し込みの方は、お早めにご予約をお願い致します。
詳しくはこちらからどうぞ

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。