RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2009.11
05
CM:0
TB:0
16:53
Category : かけっこ塾
こんにちは!小倉です。
今日はかけっこ塾ドットコムでかけっこの指導・及び陸上競技の指導をしていらっしゃる石原康至コーチにいろいろとお話を伺いました。
テーマは「幼少時における”姿勢”と”歩き方”」です。

このブログを運営している私は、非常に姿勢の悪い子供だったのですが、大人になってから仕事の関係で「姿勢を矯正」することを必要とされました。自分ではまっすぐに姿勢を伸ばしている「つもり」でも、外から見ると「?」って感じだったようで、何年もかけてやっと姿勢を良くすることが出来ました。
それには毎日の積み重ねや、半強制的な行動が必要とされました。
走ること・歩くこと、そうするために必要なこと、について石原コーチのお話を掲載致します。
--------------------------


【石原コーチ】
私は幼稚園児の歩き方を徹底的に指導することが、その先の小学生になったとき大きな影響力があると思います。人間は生まれてきてからここまで、文字の読み方など様々な学習をしてきますが、唯一していないのが「歩き方」です。歩き方は姿勢を作ります。姿勢が良くなれば、それがスポーツの原点なのです
ここで一番重要なのは、スポーツとしての特性はここでの年代で大きく左右します。そして、再度重要なのは正しい知識の指導なのです。ここで作り上げたものがその先の基礎になります。人間は立ち始めてから歩くまで非常にこの期間でスポーツとしての基礎を形成する期間であり、骨盤の硬い子、O脚、X脚もここで間違った教育や変な習慣がこのような現象を作ってしまいます。

【小倉】
小学生にもやはりこのことは言えるんでしょうか?小学生は小学生で、気をつけるべき点などはあるのでしょうか?

【石原コーチ】
同様です。ただ、一番の問題は正しい歩き方を教えるセクションが日本にはないのです。そして子供たちは特長のある子の走り方などを見てまねをし、それがいいフォームを真似するのではなく、悪く特徴的な子のフォームを真似ることが多いです。子供は目は一番先に目に付いたものを正しいと判断します。ですから何も指導がなければ当然、悪い特徴的な子のフォームを真似てしまいます。そこから悪いランニングフォームが生まれます。XやO脚が生まれます。
3-5歳のときにきっちりとした歩き方を教えるのは今後のスプリント指導をより有利にします。
小学生になってしまってもまだ、後もどりはできます。ここで戻れるかどうかです。すべてのスポーツにおいて構えは重要になります。空手、柔道、相撲など、日本古来のスポーツ、格闘技は構えと姿勢を重んじます。ランニングの場合は最初の立つときの姿勢を言います。これがかまえです。ここからスタートされます。ここできっちりとしたポジションがそのあとの歩くという行為を作りあげます。歩くことが出来てそして走ることになのです。

【小倉】
私も、大人になってから自分で姿勢の矯正をしましたが結構大変でした。子供のころからの矯正が大事だと感じています。姿勢の矯正、歩くことの大事さなどもこのサイトでご紹介できたらと思います。
ありがとうございました。
-------------------------------------------
またお話を伺えたら、こちらのサイトやメルマガにて配信しようと思っております。
石原コーチの「スーパーかけっこ塾」はこちらから!

Comment

非公開コメント

