RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05
07
CM:0
TB:0
13:20
Category : プール
jyuken_lecturer01.jpg

こんにちは。AQUAの小倉です。

GW明け、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
さて、だんだん暖かくなり、夏が近くなっているような感じをうける今日この頃です。

プールシリーズ第三弾 ”ストリームライン”について

”ストリームライン”って?と思う方もいると思うので、簡単にご説明いたします。
分かりやすく表現すると”水中でまっすぐの姿勢”、”けのびの姿勢”と表現すると、イメージし易いと思います。

この”まっすぐの姿勢”はとても水泳では重要で、あらゆる泳法の基本となります。
おそらくスイミングスクールでもクラスUPの際には、需要ポイントとしているところも多いと思います。

では、この”ストリームライン”の上手にできるコツについて説明していきたいと思います。

ポイント① カラダの重心を知ること。

ポイント② 必要以上にカラダに力を入れすぎないこと。

ポイント③ 手の指先から足先までなるべく一直線になるような姿勢をとること。 

上記以外にもポイントはいろいろありますが、人それぞれの体質、柔軟性、性別、年齢にも影響が少なからずありますので、大体のポイントを挙げてみました。

それでは、ポイント①~③までの内容を簡単にご説明させていただきます。
①のカラダの重心を知るには・・・
水中でうつぶせ(ふし浮き)、仰向け(背浮き)の姿勢をとってみてきちんと浮くことができるかチェックきてみて下さい。下半身が沈む等の、体の重心がどこにあるかが実感できます。
ちなみにカラダの重心を一点に集中したいと思った場合は、水中で体育座りの姿勢をとってみて下さい。ほとんどの方は、水中で浮くことができます。尚、なぜ浮くかについては、理論が長すぎて書ききれないので省略させていただきます。

②必要以上にカラダに力を入れすぎないこと
こちらについては、水泳レベルによるので細かく説明すると大変な文字数になってしまいますので、下記ポイントをご自分で確認してみて下さい。
(ア)水中できちんと呼吸ができる。
(イ)水中で目を開けられる(ゴーグル有でも可)
(ウ)①の練習を1人でできる。
(エ)ふし浮きでゆっくりと(何度も浮きながら)25Mぐらいは進める
など等、出来るだけ水中でリラックスできるかがポイントです。

③は、①、②が出来た時点からの練習となります。ただ、トップスイマーのように針のような姿勢が目標とはなりますが、先ほどの個人差がございますので、ご自分のスタイルにあったストリームラインをとれることが重要だと思います。
要するに蹴伸び時に、出来るだけ水の抵抗を受けない姿勢をとることが出来、水中での軸がきちんとできているかがポイントとなります。

などなど、”ストリームライン”には、現代水泳の基礎が凝縮されております。だから重要なのです。

このブログを拝見された方は、先ずはプールで練習してみて下さい。体育座りも結構なれるまで難しいかもしれません。

それでは・・・


Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。