RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05
15
CM:0
TB:0
11:44
Category : 未分類
こんにちは。 AQUAの小倉です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
せっかく書いたブログが消えてしまい、少々ブルーな今日この頃です。

さて、気を取り直して書いていきたいと思います。

プールシリーズ ストリームライン②にいきたいと思います。

前回のブログにて書きましたストリームラインのコツにおいて、ご質問を何点かいただきましたので、さらに分かりやすくご説明させていただきます

今回は、”ストリームライン時に脚から沈んでしまう”についてです。

前にも書きましたが、ふし浮きの状態で脚から沈んでしまうのは、重心のとりかたがうまくいっていない場合が多いですが、下記の場合も考えられるので、ご自分でチェックしてみて下さい。

上手にストリームラインが出来ない理由として考えられることは、

(1)カラダの反射が影響している場合。
ストリームライン(ふし浮きも含む)時に目線が真下(プールの床)に向いていなく、前方に向いてしまっているため、あごが上がってしまい腰から沈んでしまうことが考えられます。
その場合、重心が脚方向にいってしまうため、沈んでしまうことが考えられます。

対処法としましては、なるべく目線をプールの床にし、頭の頂点に水があたるような姿勢をとってみて下さい。尚、頭全体を沈めると、重心が頭方向に移動することが実感できると思います。

(2)肩関節が硬い場合
特に男性の方に多いのですが、肩関節が硬いため、腕を水面に平行にあわせると必然的に”くの字”
になってしまいため、脚が沈んでしまう場合があります。
対象方については、最後にご説明いたします。

(3)体格、体質、性別等
もともと比重により浮きづらい体質は正直あります。なぜなら、体脂肪、骨密度、筋繊維の密度(量)
の影響があるからです。こちらについても(2)と同じことで、”沈む”ことを回避することができます。

では、(2)、(3)の場合どのようにして”浮く”ことができるかです。
その場合、”揚力”のチカラを使っていきましょう!

要するに沈む前に、カラダに水流をあてることで、一定の”沈む”を回避することができます。
もっと簡単に説明しますと、
”キック(バタ足等)”を使って進んでしまえばよいのです。
それでは納得いかないと思いますが、徐々に重心の位置を体得していくことが大切だと思います。
そのうち”あれできてるな?”と思うときがあります。

そして、すこしづつキックの量を少なくしていき、最後にふし浮き、ストリームラインで浮くようにチャレンジしてみて下さい。

それでは、少々文章が長くなり、見る方も面倒になってきたと思いますので、終了致します。

それでは・・・



AQUAでは、3周年を記念しまして、只今登録料”無料キャンペーン”実施中です!!
どしどしみなさまのお問合せをお待ちしております。(5月31日まで)

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。