FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

AQUA

体育の家庭教師アクアの公式ブログです!かけっこ塾・水泳の家庭教師・ピラティススタジオなど。

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

株式会社アクア

Author:株式会社アクア

体育家庭教師アクアの公式ブログです。
★リンクフリー★
http://aqua045.blog61.fc2.com/

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
★アクア メルマガ★
アクアのメールマガジンです! リニューアル致しました! 各イベント情報やかけっこのコツなど更新してまいりますので興味お持ちの方は、どうぞご登録ください♪
お名前 ※
E-Mail ※
月別アーカイブ
RSSリンク
BGM
日本ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
フリーエリア
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01
21
CM:0
TB:0
12:26
Category : 未分類
今回の内容は少し重た目の話を取り上げていこうかと思います。

現在下記のブログにて掲載されている内容のことが問題として起こっております。
まずはご一読頂ければ幸いです。

かけっこ塾 石原コーチブログ
http://kakekkojyuku.jugem.jp/?eid=52

代表 小倉和宏ブログ
http://aqua-ogura.jugem.jp/?eid=53


「創造と継承」という言葉が私の座右の銘です。
いかなる仕事においても、「創造」なくしては発展もなく、「継承」なくしては「創造」はないと常日頃思い、行動をしております。

これは非常に難しい事だと思います。
継承はまず「模倣」から始まるからです。
但し「模倣」ばかりでは「創造」出来ず、創造のキャパシティを自分で狭めてしまうおそれもあります。
そして「創造」は、非常に苦しい行為です。
何もないところから創りだすということは、下手をすると「似たようなものばかりを創りだしてしまうおそれ」があり、常に「継承」・先の轍を踏んでは試行錯誤を繰り返す必要があります。
苦しい行為ではありますが、それは非常に尊い行為であると思います。
仕事の誇りは、そういった所から生まれてきます。

自分で何もないところから生み出す努力が、そのもの自体の「誇り」へと還元されます。

勿論、模倣は時として必要です。
但し、くれぐれも間違えてはいけないのは、人は産まれたときから他のひとにはない可能性を絶対的に持っているのに、その可能性を模倣で潰してしまってはならないということです。

もしかすると、模倣している側はなにも自覚なく、上の命令で行っているのかもしれません。
だとしたら指示を受けている人も被害者です。
創造の可能性を潰されてしまっているからです。
人のもつ可能性を潰さないでほしいと、切に望んでなりません。
私共は、インストラクターの方々の個性を、そしてその可能性を大事にしております。根拠のない模倣は、被害を甚大にします。いつか、その行為を責められる時がきます。誇りのない仕事は、淘汰されてしまうものです。勿論、誇りを持ってしても淘汰されてしまう時もあります。ただ、その時得た誇りは次の仕事で必ず活用されると信じています。

これから指導者を目指す方はどうぞ、模倣からの脱却・創造の苦しみを自ら望む生き方を選んで頂ければと思います。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。